保護犬の預かりブログ

2015年03月30日

別の一面

連日るい君情報の掲載がんばっております(^ ^)

さて今日は、お利口るい君の別の一面もお伝えします。


日曜日は、我が家に来て初めてドッグランに連れていきました。
2-1.jpg

2-3.jpg

2-5.jpg
どのワンとのソツなくご挨拶ができます。
すっごく凶暴なマルチーズにガウガウされても、無関心にスルーしていました。

2-2.jpg
人間のところには、あまり近寄らなかったようです。


基本的にビビリではないので、何かに怖がることはありません。

お散歩中に小さいお子さんや大きいワンに会っても平常心です(*^_^*)


が、苦手なことがあります。

それは『痛み』です。
いや別に痛いことをしている訳ではないのですが、痛そうな予感がすると、とても大袈裟に「ギャン!」となきます。

なのでこちらが、ビクッと驚いてしまいます。ええ、かなり驚いちゃいます。

抱いている指先に少し力が入ったり、お散歩の時につけるマーチンゲールカラーを優しく取ろうとしても、「ギャン!」
「今、痛くなりそうな予感がしたから予防に吠えてみた」って感じなんです。

痛みに弱いのかしら?

2-4.jpg

なので、まだやってはいませんが、毛を引っ張られる行為=ブラッシングはかなり嫌がると予想されます。

この程度の予防の吠えの時は、前を向いて「ギャン!」というので、歯をあててきません。
が、本当に痛かったら(と本犬が思ったら)、歯をあててくるかもしれません。

また、こちらが抱っこしたくても、抱っこされたくない時(や人)には、「ヴー☆」と唸ります。

私は必要がなければ抱っこしませんが、夫が部屋で(可愛いるい君を)抱っこしようとしたら、ウーって言ってました。

でも、車の中では夫に抱かれて撫でられてお利口に膝の上に座っていましたから、時と場合によるのだと思います。


他の預かりっ子たちと比べると、人間にベタベタ甘えるタイプではないようです。
もちろん近寄って来て撫でてあげると嬉しそうですし、ソファにいれば積極的に寄り添いますが、割りとあっさりした性格です。


ですから、こういう性格のパピヨンに馴れている方、そして適度なスキンシップで満足できる方でしたら問題はないですが、
初めて犬を飼う方、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、いつも撫でて密着していたい〜という方は向いていないと思います。

2-6.jpg

我が家の場合、大型犬飼いでもともと抱っこに馴染んでいないので淋しくはないですし、帰宅した時なんかジャンプして喜んでくれて、たった1週間でもだいぶ馴染んできてくれたので、とっても可愛く感じます(*^_^*)

ケイに奪われたボールも、隙を狙ってゲットするという賢さ。
争わずにちゃんと考えてボールを狙っているので、感心してしまいます。

これから時間を重ねて信頼関係ができてきたら、もっと関係が変わっていくかもしれません。それが楽しみでもあります。

今日はるい君の別の一面をお伝えしてみました(#^.^#)



ニックネーム ロンLOVE at 18:24| Comment(0) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

色々な試み

るい君が来てこの1週間様子を見てきて、気難しい性格とは聞いていたのですが、何となく大丈夫かな〜とチャレンジしたくなり、お風呂に入れてみました。

少し深めのタライにお湯をためて、静かに入ってもらいました。

嫌がってバタバタ暴れるのも想像していたのですが、何と何と、全くの無抵抗で、意外にも気に入っている様子。。。

お湯を静かにかけ、そしてシャワーも体にかけたのですが、とても大人しくしていました。
シャンプーをつけて優しく洗い、そして目の粗い櫛で軽くといて
すすぎ、リンスまでとてもお利口にできました。

タオルドライも(いつもの私にしたら大分優しく)水分を吸収する程度にして、

ドライヤーも無抵抗で、最後まで良い子に過ごしていました。

嫌がるどころか、どことなく嬉しそうな表情で気持ちよさそうにさえ見えました。

「僕は前のパパママのところで何度もお風呂に入ったことがあるんだよ(^。^)」って言っているように見えました。。。

ドライヤーの時は私の手を優しくなめてもくれました。

さっぱりして嬉しかったのかな?
ちょっとハイテンションだったので、「おいで!」って声をかけると、ピョンと腕に納まって肩まで登って私の首にお顔を密接させてくれました。
1.jpg

2.jpg
ねー、可愛いでしょう♡♡


その後は、日なたでウトウト・・・
3.jpg
4.jpg
6.jpg


が、今日はこのままお昼寝に入ってはもったいない、せっかくのお休みなのでお買い物に出かけました。


7.jpg

8.jpg
カートも嫌がらず、良い子で乗っていられました。


帰りは金仙寺の近くをお散歩。
桜はまだでした。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

この辺りは、来週末には満開の桜が見れるかな〜犬(笑)







ニックネーム ロンLOVE at 18:30| Comment(0) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

食事と就寝編

今日は生活編の中の食事事情から

るい君、小食でドライフードはお好みではないようです。

この犬種がそうなのかわかりませんが、以前の預かりっ子だった同じパピヨンのノエル(仮名ジョー)もカリカリは食べなかったので、缶詰をまぶしてあげていました。

だから、るい君が同じでもあまり驚きませんでした。

カリカリにヨーグルトをまぶしてもイマイチ・・・
ですが、お肉とかお魚は良くたべます。

食事は楽しみみたいなんですよ。
私が食事の用意を始めると。。。近くに寄ってきて、
IMG_9325.jpg

IMG_5056.jpg
ピョーン!

IMG_6869.jpg
ピョーン!!

飛び跳ねて「ウォン!」とか声を出して、「ごはん!ごはん!」って楽しみにしているんです。

IMG_9827.jpg
オスワリも伏せになっちゃったり(笑)

IMG_9276.jpg
最後はちゃんとオスワリできました。


昨夜は、ブラウンシリアルズの上にカリカリを少し、それに水煮した鶏肉をトッピング。
IMG_2762.jpg

IMG_1473.jpg
ほぼ完食できました。

が、次の朝は、お肉しか食べませんでしたが・・・

ノエルと同じで、朝は食欲がわかないみたいですね。


IMG_2952.jpg

IMG_1997.jpg

IMG_2022.jpg

IMG_0456.jpg
食事が終わるとソファーに乗って、トウモロコシのおもちゃをガジガジしながらウトウトし始めます。

最初はサークルで寝ていたのですが、天井のないサークルだったので夜中に出ていました。

脱走しないように天井をつけようか仮父に相談すると、

IMG_8736.jpg
「るいは躾けが入っててフリーにしていても何の心配もない良い子だし、もうシニア域に入っている年頃だから、自由にさせてもいいんじゃないか」とあったので、それからは特にサークルの扉を閉めることなくフリーで過ごしてもらっています。


IMG_5902.jpg
出窓に乗って外も監視しちゃうよー。(ただし吠えませんが)




ニックネーム ロンLOVE at 18:27| Comment(2) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

強風で・・・

IMG_1734.jpg

IMG_6321.jpg

IMG_4303.jpg

IMG_4720.jpg
最近風が強いので、飛ばされそうになりながらお散歩しているルイ君(*^_^*)

我が家での生活にも馴れつつあります。


次回は、生活編をお送りしますね犬(笑)



ニックネーム ロンLOVE at 17:42| Comment(0) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

どんな様子?

るい君、パピヨンらしくと言うのでしょうか?
動く姿が、蝶が舞っているように優雅です。
チャチャっと機敏(^ ^)

今までおっとりしたゆず君を預かっていたので、久々にソファに飛び乗るのを見て、「えっ?!ソファに乗れる?」って驚いてしまいました。
IMG_2494.jpg

IMG_4688.jpg

IMG_2996.jpg
ソファや椅子の上では、これまた優雅にお座りになっています(笑)
絵になります、はぁーっ美しいってこういう事なのねぇ。
ルイ14世にも愛されたから「るい」と名付けられたのかしら?
・・・と、先ほど調べたばかりの情報を織り交ぜつつf^_^;)

IMG_3856.jpgIMG_7406.jpgIMG_7251.jpg
繊細そうなのでソファから飛び降りるのは負担がかかりそうですが、これまた柔軟に着地するんですよね。

お散歩の前にカラーを装着するのにも馴れました(^ ^)
IMG_5949.jpg

お散歩姿も可愛いルイ君です(^ ^)



ニックネーム ロンLOVE at 22:21| Comment(2) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

るい君、移動してきました

今年の2月12日に埼玉動物指導センターから引き出され、pruuさん宅で過ごしていたパピヨンのるい君、本日我が家に移動してきました。
IMG_0076.jpg

ゆず君と動物病院で再会したので、その場でるい君を引き受けました(*^_^*)


とても綺麗な子で、pruuさんの言われる通り賢い子です。


まず、車に乗る時、「ヨシ!」と声をかけると車に飛び乗ります。
助手席で落ち着いてすごし、
家について手を広げて、「おいで!」と声をかけると、迷いなく腕に納まります。


部屋でケイと挨拶を済ませ、
迷いなくトイレシートの上で大と小を済ませ、オヤツももらってお水も飲めました。

初めての我が家のケージの扉をあけると、ササッと入ってくつろぎます。
お部屋の中の様子をみますが、納得すると自らケージに入って悠然と落ち着いて寛いでいました。

お散歩も元気。

ご飯はカリカリだけ少し残しましたが、トッピングの牛肉とお魚を煮たものは完食しました。

と、ここまで優秀で完璧すぎるルイ君です。

pruuさんのブログにあるように、パピヨン特有な神経質な面はあるかと思いますので
http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-date-20150322.html

その辺りに馴れた方でしたら、全く問題なく過ごしていけると思います。

シャンプー&トリミングも、無理に家で頑張ろうとはせず、月1度のトリマーさんにお任せすればお互いストレスなく過ごせるのではないでしょうか(^^)


今のところ優秀で驚いています。
可愛いし、ね(^。^)

IMG_6163.jpg
るい君への応援、よろしくお願いいたします☆☆









ニックネーム ロンLOVE at 20:10| Comment(0) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆず君、正式譲渡へ

トライアル中だったゆず君、本日で正式譲渡になりました。

今日は2週間ぶりに狭山の動物病院で再会しました。
IMG_6357.jpg
すっかりたくましくなっていました。

この2週間、たくさんお散歩して体力と筋肉をたくわえてきました。
穏やかな性格は相変わらずで、病院の診察室でも先生の方をきちんと向いて受診しているので、先生も珍しがっておられました笑。
IMG_9896.jpg


ゆず君は足に不安要素があったので、私も必死になって卒業までの日々を過ごしましたが、里親様はそれを引き継いでくださったので、正式譲渡までは二人三脚で過ごした、という感慨深い思いがあります。

初めて犬を飼うのに色々と不安もあったかと思いますが、ゆず君を家族に迎える気持ちにはゆるぎないものがあり、私は正式譲渡に関しては、全く心配することなく安心して考えていました。


トライアル期間中、お嬢さんのお友達にも歓迎を受けたり
14260639932510.jpg

14267609590660.jpg
毎日たくさんお散歩して
里親様自身も健康的な生活になった、と仰っていました(*^_^*)


体重も増えてたくましくなったゆず君、これから本当の家族と幸せです。
14267609711571.jpg


ゆず君への応援をありがとうございました!!




2015年03月13日

幸せ便り(^_^)

卒業した子たちから幸せ便りが届いています。
いただいた順にご紹介します!


まずはクリスから
DSCF3279.JPG

F1000229.jpg
最近のクリスですが相変わらず抱っこ大好きな甘えん坊ダックス男子です。
どんな苦しそうな姿勢でも抱っこされると2分で爆睡する特技も身に着けました。
今もパソコン前で苦しそうに抱かれたまま寝てます(笑)
ずっとあまり乗り気でなかった近所の散歩も最近はご機嫌に歩いてくれるようになり、ご近所の犬友達も増えてきてます。


いつも抱っこされて苦しそうな姿勢で爆睡しているらしいんですよ(笑)
それだけママの腕の中が幸せなんでしょうね〜。



次はロッティです
CAM01126.jpg

IMG_5451.jpg
ロッティは家にきてもうすぐ2ヶ月ですが、2ヶ月とは思えませんねぇ。
もっと前からこの子と一緒にいるように感じます。
あいかわらずやんちゃで食いしん坊!
ごはんは喜んで何でも食べてくれます。
お散歩の時に他のわんこに吼えるのはなかなか変わりませんが、最近は威嚇して吼えるよりは、好きなわんこだととても悲しそうな声で呼ぶ感じです。
ただ勢いがありすぎるので、好きなわんこにもちょっとひかれてしまったり・・

家ではなぜかゴミ箱が好きで、目を離すとゴミ箱からティッシュを持ってきて散らかしたり。

やんちゃ坊主ですがかわいい子です。 
もうちょっと言う事を聞いてくれるようになると良いですが、元気にいてくれれば良いと思ってます 。


相変わらず可愛いっす顔(メロメロ)
イタズラもできるようになった様で、仮母は喜んでいるんです。



お次はこうすけ君です
IMG_20150101_134806.jpg

1418211070222.jpg
久々にブログを拝見し、福ちゃんが虹の橋を渡ったと知りました。
わたくしは福ちゃんには一度しか会えませんでしたが、とても残念な気持ちでいっぱいです。

こうちゃんには、パパさんから「ラッキーが天国に行ったよ」と伝えました。
こうちゃんは少しだけ神妙な顔をしていました(気のせいかもしれませんが)
賢い子なので、話しの意味は分からなくても、何やらラッキー先輩のお話をしてるぞ、と思ったのかもしれません。

初めて参加した同窓会で、(中略)
福ちゃんもとっても幸せそうで、また会えたらいいね、と言いながら前回の同窓会に参加したのですが・・・
もしかしたら体調崩してるのかな?とパパさんと気にかけていました。

こうちゃんもいつお迎えが来るか分かりません。
わたくしたちより確実に長くは生きれないと分かっています。
だから沢山愛情をかけてあげなきゃね、とパパさんと話しています。


こうちゃんと亡くなった福丸君は、少しの期間共に生活していたんですよ。
だから同期の子が先だって、それだけ感慨深いものはありますよね。
今の子といつまでも同じ生活が続くわけじゃないけど、だからこそお互いに今を幸せに過ごしたいですね。



はい、皆さまお待たせしました!
久々のガス君です。
image1.JPG

image2.JPG

image7.JPG
実はガスくん、意外にも、我が家の犬ランキングで、近頃は堂々の第1位を独走中
諸事情により、我が家は現在、先住シーちゃん、ガスくん、ゴルちゃん、新入りモカちゃんと、ワンコ4頭が同居中(≧∇≦)
(中略)そのワンズの内、「一緒に散歩に行きたい犬」「常にご機嫌な犬」「心身健康な犬」「好き嫌いのない犬」「夜は爆睡する犬」 「一緒に寝たい犬」「帰宅すると半端なく喜んでくれる犬」などなど、各部門でのランキングに於いて、異議なく第1位 
ガスくんの家人からの評価はうなぎ 登りです。
こと、長男とは大の仲良しで、添付の写真のように、息子が家にいる時は、常にベッタリ。
噛みつき、破壊行動、まあ、相変わらずの所もありますが、それでも愛すべき我が家のヤンチャ坊主です。


またまた新しい子が増えてるし(笑)
4頭生活です!新人のモカちゃんも可愛いですね。
「常にご機嫌な犬」というのが、まさに!!って感じです。

昔を知っているから、里親さんの元で立派な家庭犬になったね〜って心から思います。
お姉さんのシーちゃんとは、最初血を見るほどの仲の悪さだったのに、もうすっかり距離も縮まって仲良しさん。

まだ卒業してそんなに経っていない感覚だけど、オウチの中では古株だね。



みなさまありがとうございました。
またのお便りを楽しみにしておりますHello






ニックネーム ロンLOVE at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

トライアル開始しました

昨日、ゆづるはトライアルがスタートしました。

その前に・・・
以前もお世話になったfunny Dogさんでスッキリ可愛くトリミングして頂きました〜☆
IMG_0496.jpg
http://www.funnydog-salon.com/


前回お世話になった時は、まだ毛が生えていなかったけど、今回は無事に生えてきたところをトリマーさんに見て頂けて良かったです。
トライアルが決まったご報告もさせて頂きました(^_^)

預かりにとって、この『シンデレラトリミング』はとても助かります。
本当にありがとうございました!!



毛が生えたところを見て下さい!
IMG_2759.jpg

IMG_1878.jpg
ほら、マズルも耳の毛も☆
これは金曜日撮った写真なので、日曜日にはもっと伸びていました。
これも皆様からのご支援のおかげです。
ありがとうございます!!

IMG_3026.jpg

IMG_7265.jpg
体の毛 もカットしてカールした美しい毛並になったので見て頂きたいのですが、何故かカメラから逃げるゆづる・・・(涙)

毛も生えて、体格も良くなったし、これで里親様へバトンタッチできます。



IMG_1609.jpg
里親様宅では、可愛いお部屋を用意して、ゆづるの到着を心待ちにされていました。
嬉しいですよね。
あ・・・私からは、いつも一緒に寝ていたぬいぐるみのラブちゃんと、大好きないくらちゃんを持たせました。


IMG_6455.jpg
新しい家族との記念写真

新しい名前は『ゆず(柚)』君です。
ゆづるの響きを残して下さいました。
里親様の心遣いに感謝です。


14258200481850.jpg
私が帰った後は、お昼寝したり


14258200834880.jpg
雨がやんだのでお散歩にも連れていってもらったよう です。


ワガママを言わない控えめなゆず君ですが、新しい環境で本当の家族の元、少しずつ自我を出していってくれればいいな〜と思っています。
家族に甘えてこれからの長い犬生、幸せに過ごしてね。

里親様、これからどうぞよろしくお願いいたします!



ニックネーム ロンLOVE at 17:45| Comment(0) | ゆづる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

出発まで1週間

だいぶブログをさぼってしまいましたが、ゆづる君は募集を終了していますし、何となく更新せずに日々すごしてしまいました。


ゆづ君、足が細いので〜筋力をつけるため毎週ドッグランで遊んでいます☆
IMG_9496.jpg

大型犬、小型犬が一緒に遊べるゆりはなに行くので、最近は毎週リズ&ルークにも会えています。
IMG_8282.jpg

IMG_4606.jpg
ケイの足の心配もなくなり、楽しそうに走っています。


ゆづ君は人にも犬にもフレンドリー。
みんなにご挨拶してまわります。
知らないおじ様のふところで、ナデナデしてもらったり本当に愛想が良くおっとりしているので、皆さんに可愛がってもらえます。

ゆづ君の我が家滞在も あと1週間。
今週はトリミングにも行って、卒業の準備をしたいと思います。


今週のゆりはなでは、kiccoさん預かりの白熊、じゃなく(笑) MIXパピーの龍馬くんに会えました。
IMG_5748.jpg
http://ilovedachs.a-thera.jp/

あどけない表情で指をガジガジしたりして、たまらない可愛さでした!

6週齢で、お耳も立ちはじめ、尻尾も巻が出てきたそうなので、柴系になりそうですね。



さてさておまけネタです。
IMG_5707.jpg
同僚から教えてもらった所沢のドイツソーセージの専門店「ゼーホフ」のランチに行ってみました。

IMG_3159.jpg
サラダ、パン、スープ、メインのソーセージ、コーヒーがセット。
コストパフォーマンスが高いですよ、かなりの満足度でした。
別注文のケーキも美味しかったです。

帰りは1Fの店舗でベーコンを買ったのですが、このベーコンが 生ハムのような美味しさなんです!!
狭山のサンセリテでパンを買って、夜も美味しく過ごしましたとさ(^_^)




ニックネーム ロンLOVE at 17:48| Comment(2) | ゆづる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする