保護犬の預かりブログ

2015年07月28日

クム君の吠えについて

昨日の記事で、クム君は吠える、と書きましたが、やたら無意味に吠えている訳ではありません。
IMG_8034.jpg
人間がそばからいなくなると、吠えます。
淋しいのだと思います。

同じ空間にいれば、べたべた甘えてくるわけでもなく大人しくしています。

しかし私が2階に行ったりすると、吠えはじめ、出かけてしまうと静かになります。
家にいる時は、同じ空間にいて欲しいようです。

先日までリビングのクーラーが故障していて、何日か涼しい部屋でみんなで寝ていたのですが、私や夫のベッドに乗ってきて、大人しくヘソ天で朝まで寝ました。

IMG_7375.jpg
今はリビングも涼しい状態なので離れて寝ていますが、私たちが寝室へ行ってしまうと吠え、少しすると諦めて泣き止んで寝ていました。

それが昨夜は、寝る前にクム君を可愛がったんです。
とても嬉しそうでした。。。

私がクム君を置いて寝室に行くと、かなり長時間にわたり吠え続けていました。
きっと甘えたので、そのまま甘えて眠りたかったのだと思います。

そんな感じなので、クム君は愛情が足りていないのだと思いました。

きっと本当の家族ができたら、表情も変わると思いますし、本来の明るいダックスらしい姿になれると思います。

今は、少し人見知りもします。

どこを触っても大丈夫、というワンも多くいますが、クム君は人間関係ができるまでに気に障ることをしたら、お口が出てしまう事もあるかもしれません。

緊張して相手を観察しているのだと思います。

そういった境遇をご理解いただき、クム君と多少の時間をかけて関係を築いていっていけたら、と思いますので、よろしくお願いします!!



ニックネーム ロンLOVE at 17:39| Comment(2) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

クム君、医療措置完了しました

昨日のフリマは、暑い中多くの方にご支援頂きまして心より御礼申し上げます。
スタッフの皆様もお疲れ様でしたm(_ _)m


さてクム君、土曜日に去勢手術の抜糸を終えました。
IMG_4880.jpg

引取り直後は尿がとても濃い色で心配しましたが、だいぶ収まってきたように思います。
尿はこの先も様子を見ますが、健康診断、血液検査、尿検査共に問題ありませんでした。


年令は推定2〜3才。
去勢手術の際に歯石除去をしてもらいピカピカですが、その前からそれほど汚れはなかったようです。


体重は6.25キロで、多少ムチムチしています。
私としては、もう少し引き締まった体型になってもらいたい気もします。


最初食べなかったドライフードも、現在はよく食べ、
今は、お肉やお野菜を煮たのをトッピングしていますが、毎回完食です。

が、それほど食に貪欲ではないように思います。
ケイが私から果物やヨーグルトをもらっていても、そばに寄ってきません。
人間の食べ物をもらわない習慣が身についているのかもしれませんね。


運動能力が高いので、ソファや出窓に軽々と登ります。
ソファ、出窓、窓際のソファへ・・・口にぬいぐるみを咥えたまま移動しています。
それがお気に入りみたいです。
IMG_5415.jpg

IMG_1515.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_4270.jpg
お布団を上手に広げたり、もぐったり、好きにまとめてその上に寝ます。




吠えは、結構あります。
吠えるダックスに馴れている方だったら問題ないでしょうが、大人しい子しか飼ったことがない、犬を飼うのは初めて、という方には、んーーーー難しいかもしれません。

クム君は吠える、と最初から考えておいていただいた方が良いです。


また、写真から見てわかるように、表情に乏しいです。
無表情だったり眉間にシワを寄せて(見える)いたり、親戚の家をたらい回しにされて情緒不安定なのが原因かもしれませんし、元々ネクラ君かもしれません。

IMG_6281.jpg
早く一生を過ごせる安住の地で、笑顔を取り戻して欲しいな〜と願っています。
なので、一時お試し的なトライアルをお考えの方は、クム君にとって可哀相なので、クム君の一生の家族になって下さるご家族を募集します。

よろしくお願いします!!



ニックネーム ロンLOVE at 17:48| Comment(6) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

明日のフリマ

明日のフリマは、午前10時から12時までとなりますのでご注意下さいm(_ _)m

詳しくは
http://happy-paws.main.jp/hurima/framhirima.html
をご覧下さい

よろしくお願い致します。
ニックネーム ロンLOVE at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

不思議な行動

昨日、クムが不可解な行動をしました。

サークルの掃除のため、ベッド等を出窓に乗せ、そこにエリザベスカラーも置いていたら、それを見上げてクムが吠えるんです。

ベッドが欲しいのかと思い置いてあげても、まだ要求吠え。。。
もしかしてカラー?
IMG_6925.jpg
仮父がエリザベスカラーを装着してあげると、尻尾フリフリで喜んでました。
読めないオトコ、クム君です・・・


散策の続き、京都編です。



続きを読む
ニックネーム ロンLOVE at 21:00| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

Mダックスのクム君です

7月16日にセンターからき出されたMダックス君、kiccoさん宅でお世話になり、綺麗にしてもらって、去勢手術を受けた日、夕方病院まで迎えに行ってきました。

kiccoさん、お世話になりありがとうございました!!


1-1.jpg

pruuさんのブログを拝見して、とても明るいダックスらしい性格の子、何となくトイレの認識はないだろう、ちょっとぽっちゃりなので食欲旺盛、等々と想像していましたが、全て外れましたあせあせ(飛び散る汗)


まず、トイレは完璧!
そして、本来は明るい性格なのでしょうが、飼い主亡くなり親戚をたらい回しにされていたとかで、表情は固く。。。
食事は拒否で、どうもドライフードが嫌いみたいです。
トッピングのお肉だけ食べました。


そんな感じで想像を裏切ってくれるクム君ですが、運動能力が高いみたいで、階段を駆け上がり、ベッドには飛び乗り、逃げ足が速いようです。

去勢手術の傷は気にならないみたいなので、寝る時以外はエリザベスカラーは取っています。

我が家に来た次の日から、私は旅行に出てしまったので、連休は仮父がお世話してくれてました。
で、帰宅したらすっかりパパっこになっていて、私を見る曇った目と、仮父を慕う態度が全く違って(笑)、仮父はすっかり可愛くなっているようです顔(イヒヒ)


これからクム君の情報をお知らせしていきますので、応援よろしくお願いします!!


で、恒例の旅行に行ってきましたので、お付き合いいただける方は続きをどうぞ。


続きを読む
ニックネーム ロンLOVE at 14:13| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

幸せ便り

こと君(小虎)のオスマシ写真が届きました!
20150709_204310.jpg
すっかり穏やかな表情しちゃって(^ ^)

と思ったらこちらは、
20150709_211935.jpg
たまごちゃんをキープして勇ましいお顔です(笑)
ヴーって声を出していると思いますよ(^_−)−☆



こちらはー
IMGP0558.JPG
公園でお散歩中のロッティです!
緑の中、気持ち良さそうです。

IMGP0612.JPG
ツナギのお洋服がよく似合ってますね。
元気だけど、お洋服の試着は協力的なお利口さんだそうです(^ ^)

お便りありがとうございました!!




ニックネーム ロンLOVE at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

るい君正式譲渡

嵐子姉さんとのツーショット☆
20150704_151746.jpg
るい君、めでたく正式譲渡になりました!!

トライアルの2週間、私にとっては1か月もの時間に感じられました。
小心者なので心配は尽きませんでしたが、里親様の心は初めから決まっていたようです。
最初の頃はガブリとしたみたいですが、いつも「何の問題もないです」と、私を励まし続け、常に私が心配しないようご配慮下さっていました。

里親様は今回初めて多頭飼いとなるので、カートを購入されたのですが、るい改め小虎君はカートに乗りなれている様子だったそうです。
嵐子姉さんに、乗り方を伝授したとかしないとか・・・(笑)

好奇心旺盛であり繊細なこと君、ママさんと姉さんと、これから楽しい犬生を過ごして欲しいです。
里親様よろしくお願いします!

そして、るい君への応援ありがとうございました!!



で、昨日久しぶりにクリスの写真を掲載し帰宅すると、
何と、クリス里親様からのお届け物が届いていたのでびっくり☆

IMG_6280.jpg
クリスの大好きなたまごちゃんをケイに送ってくださいました。

IMG_1213.jpg
それに、クリスがワンの雑誌に載ったんですって☆

最近の写真も頂きました。
IMG_20150604_110851.jpg

IMG_20150623_203143.jpg
ツヤツヤコートが美しいです。
天真爛漫でお友達もたくさん!
良かったね〜。


ケイも頂いたたまごちゃんで興奮しています。
IMG_4852.jpg

IMG_4745.jpg
ありがとうございました!!
とても喜んでいます☆







ニックネーム ロンLOVE at 21:03| Comment(4) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

オモロイこと君

こと君(るい)、本領発揮しだしてます!

里親様から爆笑写真が届いていますので、ご紹介(^_^)

20150629_205741.jpg
どこにいると思いますか〜?

何と!、カートの下の荷物を置く部分(カートを知らないので多分ですが)にこと君が入っています。

20150629_214107.jpg
ほら、ここです!

何故かここが気に入って、里親様が留守の時も寛いでいるみたいで、帰宅したらこの場所から出てきたんですって!

穴蔵的な?ハンモック的な?感じが気に入ったのでしょうか。

里親様は猫用ハンモックを購入するか検討中だそうです(笑)


それとこちらは
20150703_112829.jpg
寛いでいるのに、後ろ足は立ってるし、の場面です。

20150703_112848.jpg
ほら、この体勢で休めるのか疑問ですが、クールなこと君がこんな事しちゃうと笑えちゃいますよね。


20150701_230020.jpg
嵐子姉さんも強くなってきたそうですが、こと君もたまごちゃんをキープするとガウガウし勇ましいそうですよ。

だんだん自然体になってきているのが嬉しいですね。




さてさて〜、ずいぶん前に送っていただいたのに、ご紹介できずにいました。
IMG_20150504_110216.jpg
クリスです!
GWにご家族と旅行に行かれた時の写真です。
(ね、ずいぶん前の写真でしょ、汗)

美しい風景と笑顔のクリスとパパさん。
クリス、本当に楽しそう。
我が家を卒業して、もうすぐ1年だね〜。


こちらは、
14357137624501.jpg
見違えちゃったでしょ!
ゆず君です。

2度ほどシンデレラトリミングでお世話になった、狭山市のファニードッグさんにわざわざ行って、トリマーさんと再会し、現在の幸せさんを見て頂いたそうです。
http://ameblo.jp/salon-funnydog/entry-12044938000.html
↑ここにゆず君が載ってます。
トリマーさんも嬉しかったでしょうね。


またのご報告を楽しみにしています☆






ニックネーム ロンLOVE at 19:45| Comment(0) | るい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする