保護犬の預かりブログ

2015年09月26日

デカチワワ!

昨日今日と、ハピポではたくさんの引き取りがあったようです。

我が家にも
IMG_6749.jpg
2頭がきています。

チワワですが、7キロ強と4キロ強。
2014年12月生まれの兄弟♂です。
大きいですがお子ちゃまです犬(笑)

名前は・・・
先日のブログで、「保護犬には思いを込めて名前をつけてあげたい」なんて書いたものですから、自らの首を絞めることになっていて・・・
まだ決まっていません(笑)


IMG_4215.jpg
とりあえずクムが怒っています。
でもチワワなので、きっと負けないと思います(笑)


クム君と一緒に里親会に参加しようかな〜と考えています。
応援よろしくお願いいたします!!





ニックネーム ロンLOVE at 19:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

普段の様子

朝のお散歩の時にパチリ
IMG_6310.jpg

仲の良さそうなツーショットも
IMG_7792.jpg

ケイもクムもお互いを気にせず生活しています。
ケイが室内を走ると、クムが「走るな!」って走りながら注意してます(笑)


IMG_6173.jpg
ご飯の時は真剣に待ちます。
いつも完食ですが、人間のご飯は欲しがりません。
この日は、焼鯖ときたあかり(じゃがいも)のトッピング。
自分が食べ終わったら大人しくしています。


IMG_5410.jpg
朝食後は日向ぼっこが日課。
寒がりなのかしら?冬が心配。


クムの吠えについてよく書いていますが、おそらく今は、フツーのダックスと同じ程度の吠えだと思います。
ただおっとりした性格ではありませんので。

夜中に物音に反応して吠えだしても、二階にいる私の「うるさいよ」の注意で鳴き止むので、声を待っているのかもしれませんね。
甘えん坊なのかなー。



久々登場!
IMG_3960.jpg
我が家の外ネコのキジです(^ ^)

ご飯をあげていた近所のおばあさんの姿を最近見かけないから、入院でもしたのかな?
今は我が家からのみご飯をもらっていて、とっても近しく思っているみたい。
(寝室は前の家の物置らしい・・)
甘えた声を出すし、私が草むしりしていると、側で寛いでなかなか可愛いヤツです。
夫とは更に仲良しです(^_−)−☆




ニックネーム ロンLOVE at 20:34| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

いろいろ・・・

シルバーウィークも残すところ あと1日ですか・・・
私も5連休です。

が、連休前にバタバタ過ごしていて、すっかり無計画の内に連休に突入してしまいダラダラとした毎日となっています。

それでもお天気も良いし、朝から長めのお散歩したり、庭の草むしりをしたり、普段できないことをやって、多少の達成感を味わっています(*^_^*)


クム君は変わらず元気です。
1.jpg


そういえば「クム」という名前の由来なんですが、実は韓流時代劇『トンイ』の主人公トンイの息子の『昑(くむ)』から名づけました。
「明るい光」という意味なんだそうです。

お恥ずかしい話、全く韓流ドラマに興味がなかった私が、ちょっとしたきっかけで半年ほど前から大ファンになり(時代劇限定)夢中で見ているのです(笑)
だから数年前の作品ばかりなんですが、YouTubeで暇さえあれば見ていて癒しの時間をもらっています。
10年ほど前に流行った「冬ソナ」とかも、見たら面白いんでしょうね。
あれだけ日本中の女性が夢中になったんだから、きっと面白いんでしょう!

「クム」という名前は、トンイが優しい声でわが子に「クム」と呼ぶ響きが素敵で、すっかりこの響きが気に入った私は、次に男の子の預かりっ子が来たら名づけようと決めていたんです(笑)


保護犬の仮名をつけるとき、その子にとっては生まれて初めてつけてもらう名前であるかもしれないので、気持ちを込めてつけてあげたい、というのを誰かのブログで読んだのですが、確かにそうですよね。
仮名だから、きちんとした名前は里親さんにつけてもらうとしても、初めて呼ばれるかもしれないその名前は、幸せを願ってつけてあげたい。。。

最初の預かりっ子のモカちゃんの仮名は「ミー」でしたが、当時考えても思いつかず「ミックスだからミー」、次のリュウ君は夫の名前から1文字とって「リュウ」とつけてしまい、何とも悪いことをしました(汗)

とか言いつつも、我が家のケイは夫が安易につけた名前です。
安易と言ったら怒られるか?
でも気にいってます(^ ^)


2.jpg
(預かりっ子の)クムは、こんなオスマシ顔もしますが、私たちを見る時はいつも笑顔で嬉しそうです。
甘えん坊で一緒にいるのを好みますが、いつもベッタリベタベタではなく、少し離れてくつろいでいます。
だからといって1人は嫌いで、私たちと同じ空間にいると安心して過ごせるようです。


少しの物音にも敏感で、絶対に聞こえないだろうと思える音にも反応して吠えます。
が、「うるさいよ」と注意すると静かになるようになりました。
(これが夜中だと少々厳しいですが)

掃除機をかけている時の爆吠えも、今は全くありません。

少々のコツが必要ですが(笑)、色々と試行錯誤して頂ければ、より良い関係を築くことができると思います。


まだ若くとても綺麗な子です。
保護された時は丸太みたいな体型でしたが、今はウエスト部分もできてきましたよ。
頭は良い子ですが、小虎君(仮名るい:パピヨン)みたいなキリリとした頭の良さと違って少々ヘタレですが、それがまた味わいがあって面白いです。

3.jpg
仮父も「お前はヘタレだけど可愛いから許すよ〜」って可愛がっています。
クムも仮父のことが大好き!

怖がりなので、馴染みのない犬、人を怖がるため、不用意に手を出すと逃げますし、強引に近づくと思わず噛んでしまうかもしれません。
でも無理強いせず、馴染むまで放っておけば大丈夫。
甘えん坊のクムの方から近づいてくるでしょう。
今は、私がお口の中に指を入れても怒りません(迷惑な表情をするだけ)
とにかく、時間をかけてゆーっくり関係を築いてください。

ダックス飼育経験ありで、あまり吠えを気にしない方がいいかもしれません。


続きを読む
ニックネーム ロンLOVE at 19:42| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

週末はいつも同じ

クム君は、10月11日の西武園で行われる里親会に午前中のみ参加します!

ヘタレで人見知りで神経質なところもあるクムです。
里親会では緊張して本来の姿は見て頂けないとは思いますが、チャレンジで参加します。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、毎週同じような行動ですが。。。

久しぶりにゆりはなに行ってみました。

IMG_0322.jpg
小ぶりな池ができていて、夏は水遊びができそう(^ ^)
ケイもクムも入ってみました。

IMG_6488.jpg

IMG_2264.jpg
ゆりはなは大きいワンが多いので、今のクムには敷居が高かったみたいでした。
もうちょっと努力が必要でしょうp(^_^)q 


ゆりはなは、いつ行っても誰かしらハピポ関係者と会える(^ ^)

今回はkiccoさん預かりのシェリちゃんにも会えました。
IMG_5078.jpg
ね、わかるでしょ。
このお顔、穏やか〜な可愛い仔でした。
短時間でもいるだけで得るものが多いゆりはな。
貴重な場所です。


日曜日は航空公園へ。
小型犬用ドッグランは、トイプードルが多いです。
とびきり可愛いチワワもいました。
IMG_2077.jpg

IMG_0537.jpg
クムは相変わらず(^ ^)

IMG_2934.jpg

IMG_4084.jpg
公園内をお散歩して記念撮影。

IMG_8577.jpg

IMG_3483.jpg
またまた恒例の小川に入り

IMG_8042.jpg

IMG_5173.jpg
帰宅してお風呂。
仮父にブラッシングしてもらって嬉しそうなクム。

シャンプー中もおとなしくお利口さんです。




ニックネーム ロンLOVE at 20:22| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

連日雨で

はぁ〜、この1週間は長かった。。。
pruuさんのブログのストーカーになっちゃって、1日に何度もブログを覗いて、英ちゃんの術後の経過を気にしてました。
http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-entry-1954.html?sp

遊びたいぐらい元気も出てきて本当に良かった。
夫婦揃って心から喜んでいます(^ ^)
多くの皆様から応援頂いたおかげですね!
本当にありがとうございました!!


連日雨でしたね。
土日の様子をUPしようにも、もう木曜日になってるし。
でも書きますか。


先週土曜日は晴れたので、またまたプールに行きました。
IMG_0720.jpg

IMG_3543.jpg
ケイと同じ年のゴールデン女子がプールサイドから勢いよく飛び込み弾けて遊んでいて、ケイの大人しさが少し残念でした。
あんまり他の子と遊ばないんだよねー。


日曜日はクムに社会性を身につけさせるために、航空公園ドッグランへ。
IMG_4880.jpg

IMG_3696.jpg
まだクムクム吠えていて、知らない人、犬に近付かれるの嫌がっていました。

が、すっごく大人しく可愛い、少しビビりのお嬢様系チワワと、やさ〜しそうなママさんには自分から近付いていったので、ちょっと意外な一面も見れました。
ああいうタイプが好みなのかな?


IMG_2745.jpg
お決まりの公園内散歩をし、


ケイは意地でも小川へ行く!と引っ張るので仕方なく水浴びし
IMG_0586.jpg

IMG_2485.jpg

IMG_3002.jpg
クムも自ら入り

IMG_2653.jpg

IMG_7657.jpg


IMG_8865.jpg

IMG_9734.jpg
ランニングも


夜は吠えるのも忘れてグッスリ

久しぶりに思い出した言葉。
『疲れた犬は良い犬だ』(笑)



ニックネーム ロンLOVE at 18:38| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

オモチャでは

中味の綿を出してスカスカになったぬいぐるみで気を引いてみる。
IMG_7158.jpg

IMG_8101.jpg

IMG_9536.jpg


あんまり積極的ではないけど、釣れました(笑)
IMG_2633.jpg

IMG_2827.jpg
引っ張っているように見えますが、あくまで軽く噛んでます。

IMG_6627.jpg
物に対する執着は薄いです。



我が家に来た頃はサークルに入れると爆吠えしていたのでフリーにしていましたが、だいぶこちらの指示を聞く耳を持てるようになってきたので、最近はサークルに馴染む練習中。

夜はサークルの中で寝ています。
初めは吠えるけど、注意すると大人しくなり、朝まで寝られています(^ ^)



ニックネーム ロンLOVE at 09:45| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

クムクム吠える

何だか梅雨みたいなお天気ですね。
お出かけもできず、マンネリの室内での写真しかありません。

最近はサークルではなく、私の椅子をベット代わりにして寝るのがお気に入りみたい。
IMG_1205.jpg

IMG_2232.jpg

IMG_1441.jpg
布団を敷いてあげました。


IMG_8869.jpg

IMG_5276.jpg
ご飯の時は、ケイと並んで期待満々のお顔。

IMG_8816.jpg

IMG_8640.jpg
クム君の器を持つと、飛び跳ね踊るようにサークルに飛び込みます。

ヨシ!の声がかかるまで、真剣な表情で待ちます(笑)


IMG_4694.jpg
まだ そこそこ無駄吠えしてますね〜。
クム君が吠えることを、我が家では「クムクム吠えてウルサイね〜」って言ってます(^ ^)
こんな風に言い方を変えるだけで、こちらもイライラせず楽しめて生活できるから不思議です。


先日は仮父の友達(かなりのコワモテ)が来て激吠えしてましたが、仮父がピシッと叱ると大人しくなり、コワモテさんからオヤツをもらってご機嫌だったそうですよー。



ニックネーム ロンLOVE at 19:02| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする