保護犬の預かりブログ

2015年10月26日

少し進歩

勝った・・・
IMG_5613.jpg
いや、別に勝負じゃないんですが(笑)やっとマコトを抱っこできました。

マコトから近づいてきた訳じゃなく、強引な抱っこです。

マコちゃん、ウチに来た時からビビリが酷く触れなかったので、首輪とハーネス&リードを付けていたら一晩で全て破壊。

その後、サークルを移動させようとしたら、仮父の指をガブリ!

人が怖すぎて攻撃的になっていたので、そんなに怖いなら慣れるまで自由にしてなよ、とフリー生活をしていました。

ちなみに出身同じのチワワ達と一緒で、全力でサークルからの脱出を試みます。

が、もうそろそろ我が家に来て一ヶ月になるんだし、逃げ癖がついているように感じられたので、金曜日の夜に、マコトのサークルに入り込み、賢の力も借りて、時間をかけてついに!抱っこに成功しました〜☆彡

仮父、よく抱っこできたねって驚いてました(笑)

それからはもうこっちのもんです。
サークルに入り、抱っこしてハーネスつけて、抱っこ散歩。


日曜日はみんなで、話題のM湖(宮沢湖)にお散歩に行ってみました。
IMG_6403.jpg
ここはもうすぐムーミン谷として開発されるらしいんです。

我が家にはスリングなんて無いので、トートバッグにマコトを入れ、ダブルリードはしっかりバッグに巻きつけ、首輪に指をかけて絶対に逃げられないように固めました。
IMG_9488.jpg

IMG_4972.jpg

IMG_0872.jpg

IMG_8465.jpg
この写真だと神妙に見えますが、ずーっと大声を発して文句を言い続けてました f^_^;)
遠吠え?ヒグラシみたいな奇妙な声。

しかも隙あらば逃げようとジタバタ。。。

こんなところで逃げられたら、一生を野生のムーミンとして過ごすハメになるので、ガッチリと押さえてましたよ。

湖も半周ほどすると広場があってお天気だし気持ち良い(^ ^)
そーっとマコトを降ろしてみました。
IMG_6743.jpg

IMG_4656.jpg
チーン・・・


IMG_7148.jpg

IMG_4541.jpg
賢は草が心地よいのかゴロゴロしたり、ウサギみたいに跳ねてました(^ ^)

IMG_7432.jpg
ダラダラの記念写真〜

ちょっと自信がついたので、オフ会にマコトも連れて行けるかも〜〜。
楽しみだ!!



ニックネーム ロンLOVE at 18:09| Comment(2) | マコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

部屋は綿だらけ

IMG_8389.jpg
賢みたいでしょ。

IMG_7540.jpg
マコトです。

もう・・・部屋の中が、ぬいぐるみの綿だらけです(笑)


賢とマコトは、たまにワンプロします。
ソファでも
IMG_4396.jpg

IMG_5730.jpg
出窓でも
マコトの方が強いみたい(^。^)


IMG_4961.jpg

IMG_1147.jpg
マコトは賢を頼っています。
お散歩行かないので ひとりお留守番だと、ものすごい抵抗の跡を残すマコト。

早く一緒にお散歩に行けるようになればいいんだよ(^ ^)

IMG_9223.jpg
みんな日向ぼっこが好きです(^_−)−☆





ニックネーム ロンLOVE at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

マコちゃんてば

さて、マコトです。
やっと写真を撮れるような状況になってきました(笑)

IMG_2173.jpg

IMG_1559.jpg
キッチンにいると、みんなと一緒に近寄ってきます。

食欲も旺盛になり、ご飯の時は、かろうじて自分のケージに入れるようになりました。
(誘導しているんですが、本人も認識してます)


IMG_5252.jpg
ソファにはケイと賢?
「マコちゃん!」と呼ぶと

IMG_5932.jpg
ピョコンと頭を出しました(^。^)

IMG_5550.jpg


IMG_0911.jpg
ケイのシッポにかたまりが。

IMG_2865.jpg
呼ぶと、賢とマコちゃんです(^ ^)



その時クムは・・・
IMG_2141.jpg
孤独を愛するオトコのようです(笑)



ニックネーム ロンLOVE at 20:09| Comment(4) | マコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

里親会 無事終了しました!

12.png
昨日の里親会、無事終了しました(^◇^)

ご報告はこちらから

午前中はあいにくの雨でしたが、お昼ごろから明るくなり、多くの方にお出かけ頂きました。
たくさんのご縁もあったようです犬(笑)
差し入れやご寄付などありがとうございました!!


スーさんに撮っていただいた写真をどうぞ。
8.png

9.png
クム君、最初はワンワンしてしまったけど、少したつと落ち着いて過ごせました。
綺麗なワンだね、と褒めていただきました。

短時間でも、人&犬混みの中では落ち着いて過ごせないだろうと想像していたのですが、来場者のお子さんに撫でてもらっても、良い子にしていられたので、仮母としては大きな収穫がありました☆


13.png

14.png
賢くんは少しビビりでしたが、騒ぐことなく良い子でした。
ちょっと足が短いので、コーギーの子犬時代にそっくりで可愛い!と人気でしたGood


無題.png
午後に入るとふたりとも疲れたのか、オネムみたいで、その姿も可愛かったでするんるん


そうそう!賢くん、移動がなくなりました。
我が家でご縁を探すことになりましたので、これからも応援お願いします!



今日は賢くんを連れて、恒例の航空公園へ。
マコトはお留守番です。

1.jpg

2.jpg
今日はラン内を思いっきり走りました。
ちょっと私の足元に近づきすぎてからみついちゃうのですが、なかなか早かったですよ。
楽しそうに笑顔で走ってました。


3.jpg

4.jpg
クムも少しは慣れてきたかな〜。


5.jpg

6.jpg
公園内をお散歩

この後、ケイとクムは小川につかりましたが、賢は水には入りませんでした。


帰宅すると、マコトはひとりで不安だったのか、ソファに朝ご飯を吐きまくってました(涙)

可哀想だけど、まだリードをつけることもできないマコちゃん。
それでも、みんなに交じって手を遠巻きに舐めてくれることもあるので、一緒にお散歩に行ける日も近いかもね。


7.jpg
賢もマコトも、ケイに寄り添って寝るのがお気に入り顔(メロメロ)




ニックネーム ロンLOVE at 17:45| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

もういっちょ!

昨夜 萌え写真が撮れたので、また更新しちゃいます(^ ^)

IMG_8422.jpg
賢がラブちゃんを枕に寝ています。微笑んだ寝顔も可愛い〜☆彡

その後ろには、マコトもいます!

マコちゃん、ソファでも寛げる?ようになってきました。
私を見る目も若干穏やかに見えます(^ ^)

ソファではふたりでワンプロぽい仕草をしていて、賢はマコトのお顔を舐めたりしてました。


IMG_6132.jpg
途中で賢がソファを降りても

IMG_3339.jpg
マコちゃんはそのまま・・成長したね〜(涙)

IMG_7516.jpg
賢はまたソファに戻りました。


IMG_2654.jpg
ほらほら、マコちゃんの眼差しが優しい??(笑)



ニックネーム ロンLOVE at 18:16| Comment(0) | 賢(ケン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

間もなく移動

日曜日の里親会の後、ケンは移動するので最後のアピールを(^ ^)

子犬ですが、とてもおっとりした性格で、見るたびに萌え〜です(笑)
IMG_9321.jpg
だんだん活発になって、ぬいぐるみを壊したり、布団を掘ったり、その姿も可愛いです!

まだまだ私からは逃げ腰だけど、逃げずに我慢してナデナデに応えてお腹を出してくれます(萌え〜)笑

IMG_3905.jpg
食欲は旺盛になり、毎回完食しています。

トイレの失敗はありません。

攻撃性はないし、おっとりしたお坊っちゃまで、共に生活しやすいのではないでしょうか〜。
ちなみに、まだ何も教えていません。

IMG_5678.jpg
とーっても良い子です。

こんな良い子、なかなかいないんじゃないかな?
仮親バカ炸裂してますが、本当ですよ!!

IMG_6949.jpg
これからも注目して下さいね(^_−)−☆



ニックネーム ロンLOVE at 18:20| Comment(0) | 賢(ケン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

少しだけ訓練

日曜日はいつもの航空公園ドッグランへ

ケンはまだ早いかな〜とは思ったものの、お散歩で犬はガラッと成長するのはりゅう君の時に経験済みだったので、思い切って連れて行きました。
IMG_8328.jpg
公園内のお散歩は不安だったのでドッグランの中でお散歩練習しました。


IMG_0147.jpg

IMG_9269.jpg
初めはこんなんだったけど・・・

ラン内を5〜6周リードで誘導しながら歩くと、だんだん様子がわかってきたみたいでした。
(今朝も数分お散歩しましたが、昨日よりだいぶ良かったかな)


歩いている時にケンが他のワンから挨拶をされ、ビビってゴロ〜ンとなってしまうと、
すかさずクムが飛んできて守っていました(笑)

家の中では厳しいのに、ちゃんと仲間意識が生まれているんですね。

IMG_7830.jpg
クム、なかなかいいぞ!!


IMG_5818.jpg
マコトは私たちから隠れるので、隠れた方が落ち着くなら・・・とクレートを買ってみました。

が、買うと使わないんですよね。何となく想像してましたが
IMG_0806.jpg
私たちがいないと、部屋を探検しているようです(笑)
*ちなみに、出窓に乗るのがわかったので、当分網戸はやめておきます。


私が料理をしていたら、すぐ後ろまで来ていたケン
IMG_0816.jpg
本当はもっと近くでお座りしていたけど、私がカメラを取りに行ったら後ずさりしちゃった。

ご飯もよく食べるようになったし、仮父の足元には近づいていくようです。


IMG_0921.jpg
マコトは先週、去勢手術済みです。
ケンは本日去勢手術を受けています。

クムとケンは10/11の里親会に参加します!!Good







ニックネーム ロンLOVE at 18:06| Comment(0) | クム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

名前を決めました

デカチワワ君たちの名前を決めました

IMG_3717.jpg
7キロオーバーの大きい子。
こちらは「賢(ケン)」としました。
とても賢く穏やかな性格です。


IMG_9648.jpg
ご飯は食べられますが、人間・犬(ケイとクム)を極端に怖がります。

私が現われるだけでブルブル震えます。
どういう環境で育ってきたのかなぁ〜。
10/11の里親会に、クム君と一緒に参加予定です。



IMG_9454.jpg
こちらの4キロオーバーの子は「マコト」です。
仮父が直感で決めました(^_^)

IMG_9673.jpg
おそらく同じところから引き取られた中では1番の怖がりだと思われます。
お口も出ちゃいます。
まだ食欲もありません。どうしたものかなぁ〜〜。



IMG_5316.jpg
こちらは先輩のクム君。
クム君が大人に見える。
もう立派な家庭犬だね(笑)

IMG_0264.jpg
ちびっ子が来てからは私たちと一緒に寝ているので、まぁ静かなこと。
問題なんて見当たりませんよ犬(笑)




ニックネーム ロンLOVE at 18:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする