保護犬の預かりブログ

2016年01月28日

明日で一週間

トライアル中のダンテ(ワク)君、明日で巣立って1週間経ちます。
image.jpeg
家族ができて嬉しさ爆発!!
とーっても我が儘になっているみたいです。。。

甘えられる家族の居心地の良さを覚えて、これも大丈夫かな?ここまではOKかな?って試しているのかな。

とっても賢いダンテ、その賢さが良い方向に発揮されますように。

里親様は色々と試行錯誤してくださっています(^_^)


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
近くの公園をたーっぷりお散歩してもらって。


image.jpeg

image.jpeg
甘えてる〜〜^o^

トライアルも折り返しです。
里親様、よろしくお願い致します!


一足お先に幸せを掴んだアイラちゃんは
image.jpeg
やっぱりちょっと我が儘が出ているみたいです。

みんな本当の家族がどれだけいいんだか、よーーくわかります(*^_^*)






ニックネーム ロンLOVE at 23:30| Comment(2) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ワク君、出発しました

ワク、今日トライアル開始しました。

雪が降る前にと思っていましたが、寒いながらもお天気で良かったです。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
里親様宅へ到着するや、私のことは目に入らなくなり(笑)、温かな雰囲気のリビングで優しいママさんお兄ちゃんと触れ合い、新しいお部屋も確認して嬉しそうでした。

image.jpeg
先代のコーギー君が使っていた車イスや低反発マット、他たくさんをご支援頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
必要な保護犬に、またフリマで医療費とさせて頂きます。

image.jpeg
新しい名前はダンテです。
カッコイイ名前ですね!

これから本性を発揮し活発になっていくと思いますが、ダンテの長い一生をよろしくお願い致します!!




帰り道、母からランチしようと連絡が入ったので、あくびママと行ったお店を再訪。

image.jpeg
本日のランチ

image.jpeg
デザートはチーズケーキとぜんざいでした^_^



続きを読む
ニックネーム ロンLOVE at 21:03| Comment(2) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ワク早々にご縁が

IMG_3185.jpg
まだまだ雪が残っています。
ワク、雪の中をお散歩大喜び!

IMG_3323.jpg
仮母、今日はケイ姉さんはお留守番でボクだけお散歩ですか?

IMG_3998.jpg
ん??


IMG_0235.jpg
この日、ワク君はお見合いでした。

里親様はコーギーの飼育経験があり、昨年15才でその仔を亡くされました。

3年前位に右脚が不自由になり介助してお散歩、亡くなるまでの1年半ほどは車イス生活で、それでも亡くなるその日まで元気で生活していたそうです。


1/17のBS−TBSの「高齢化社会、ペットとどうつきあうのか」はご覧になりましたか?

病気や歳をとったという理由で捨てられてしまう犬がいる一方で、ワクにご応募いただいたこのご家族は、歩けなくなった仔に寄り添って、そして介護という言葉が不似合なほど、フツーに老後のコーギー君との生活を楽しんでいた様子が伺え、このTV番組を見ていた後だけに今回の出会いは感慨深く、ワク君は良いご縁に恵まれて幸せだな〜と嬉しく興奮してしまいました。


早々に23日からトライアル開始となります(^o^)

IMG_7892.jpg
ご支援品と私にお土産もいただきありがとうございました!



お見合いの後、卒業間近かなのを察して(笑)、あくびママがハクを連れてワクに会いに来てくれました〜。
ありがとうございます!

IMG_7795.jpg
ハクと雪の中をお散歩☆
(写真が少なくてごめんなさい、ずっと話しに夢中になっていたもので汗)

IMG_4681.jpg
近くでランチし楽しいひと時を過ごしましたo(^▽^)o


と、ここまでは良かったのですが、公園までもどる途中であくびママが倒れている人を発見!!


自転車に乗った70代男性が、雪ですべって倒れ意識不明で顔から流血。
もー驚くのなんの、すぐさま救急車を呼ぶあくびママと違い、あたふたするだけの私・・・
通りがかったダンプの運転手さんと共に、近所へ助けを求めたら町内会長さんのようでした。。
少し前に会社のAED講習で気道確保の姿勢を学んでいた私は、どうにか町内会長さんをその姿勢にして。
間もなく救急車が到着したので後は任せてその場を離れましたが、ショックで昨夜は眠れず今日は体調が悪いです(苦笑)
メンタルが弱い私ですが、あくびママの機転のおかげで、町内会長さんも無事病院へ。
あーお疲れ様でした。
もしこんな場面に遭遇したら、次回はしっかりしなくちゃと反省しました。

私もこの雪で1度転びましたが、皆さんも充分に気をつけて下さい。

そしてあくびママ、ワクは卒業してしまうけど、またご一緒させて下さいね〜〜〜。




ニックネーム ロンLOVE at 18:53| Comment(2) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ドッグランデビュー

さて、待ちに待った週末。
ありがたいことにリズ&ルークママからゆりはなにお誘いいただき行ってきました!
IMG_5344.jpg
リズ&ルーク、いつも預かりっこに優しく指導してくれてありがとう!


IMG_4364.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_7094.jpg
この日ゆりはなはジャックラッセル天国。
若いジャックがいっぱいいてパワフル☆
ワクも仲間に入れてもらいました。


ワクは人も大好き。
IMG_7519.jpg
リズ&ルークママに可愛がってもらい

IMG_3120.jpg
お嬢さんに抱っこされても大丈夫〜。

IMG_9350.jpg
ジャックの飼い主さんのところに行きオヤツももらっていました。


IMG_4360.jpg
途中で生後半年のラブ君が来て、この子と激しいワンプロを楽しんでました。

IMG_3300.jpg
半年のラブ君と10か月のジャック。
みんな上手に遊べます。

滞在時間3時間半。
ワクは最初から最後までずーーーっと動き回ってました。
走ったり匂いをかいだり、人に挨拶、犬と遊ぶ。
本当に楽しそうに過ごしていました。

私たちを意識することなく、ランの隅々まで探索していました。

ワンとの関係は、優しい子には少ししつこく。
怖い子には怒られるとしつこくせず、怒られた後は無理には近づこうとしないので、こちらも安心して見ていられました。

犬と激しいワンプロする時も、決して強く噛んだり攻撃的ではないです。
加減を知っています。
人と戯れるときは、どうしても甘噛みしたく歯が当たってしまうこともありますが、「歯をあてたらいけないよ」と注意するとすぐにやめて鼻を使ってじゃれてきます。

まだ筋肉がしっかりついていないので走りは早くないですが、これから体力がついたらもっと飛ぶように走るんじゃないかな。

初めてのドッグランは想像以上の出来で、満点以上でした(^^)/

帰ってお風呂に入って、シャンプーも大人しく洗われていました。
慣れている感じ。。
ドライヤーもそこそこ。
ブラッシングは仮父が満点をくれました!

1週間一緒に生活してみて、とても生活しやすい良い子という事がわかりました。


お風呂後、早めのご飯をあげた後も動いているので、何という体力!と驚きましたが、6時半で
IMG_2883.jpg
足元で爆睡(笑)
さすがに疲れたようです。

今朝は仮父が6時に起きてもまだ眠たそうなお顔をしていたそうで、今日は1日大人しく昨日の疲れがまだ残っているようでした。

やっぱり日々のお散歩だけでは物足りなかったのと、ドッグランで十分に遊ばせる効果はすごいと思いました(^◇^)


本日は武蔵国分寺辺りをお散歩
IMG_9099.jpg

IMG_5760.jpg
楼門が素敵です。

IMG_3023.jpg
水路脇をお散歩

IMG_4810.jpg
やっぱりケイは水につかりました(*^-^*)


途中にある「おたカフェ」によりお茶を
IMG_2418.jpg

IMG_5949.jpg
仮父はコーヒーよりビールだそうです(笑)


IMG_5280.jpg
こんな感じで十分遊んだ週末でした。
ワクが満足してくれたみたいでこちらも嬉しい!


さてさて、我が家に滞在していたチワワ賢には春が桜
もうすぐ報告が載るかな?
みぃたんママありがとうございました!
http://ameblo.jp/mietan-mama/


そして訃報も
我が家の預かりっこもとってもお世話になったP&Bママさんのところのパーシーが亡くなりました。
パーシー、今までたくさんの保護犬のお世話をありがとう。
ケイも先輩パーシーを見習って大らかなスタッフ犬になるよう毎日精進しています。
とても残念ですが安らかに眠ってください。本当にありがとう、パーシー。









ニックネーム ロンLOVE at 17:57| Comment(2) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

明日の放送です

昨年11月の卒オフ会で受けた取材の様子が放送予定です。
ご覧になって下さい。


「週刊報道 LIFE▽犬猫殺処分12万匹 これでよいのか?」
2016年1月17日(日)21:00〜21:54
http://www.bs-tbs.co.jp/syukanhoudou/life/
ニックネーム ロンLOVE at 11:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

遊ぶのだ!

ワク君、おすわりとマテが上手になりました (^ ^)
IMG_9887.jpg

IMG_8824.jpg

IMG_8003.jpg
オヤツの喰いつき加減は、意外に優しいですよ。


7.4キロと小柄ですが、大型犬なみの運動量が必要です。
お散歩だけでなく、ドッグランなどで思いっきり発散させてあげて欲しいです。

チワワみたいに甘えん坊っていうより、今は元気にヤンチャに遊びたいのだ!っていうワク君ですo(^▽^)o




ニックネーム ロンLOVE at 21:51| Comment(2) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

はよ来い週末

ワク君、爆発的に元気です!


ボールをピーピー鳴らして走っています☆☆
ボールと闘っています!(笑)
IMG_8489.jpg

IMG_5557.jpg

IMG_7093.jpg


IMG_3521.jpg

IMG_9127.jpg
足下で。すこーし落ち着く時もあるかな?
無いか・・(笑)


IMG_2177.jpg
キッチンに入らないお勉強(^ ^)


IMG_8544.jpg
遊び疲れると自分のお部屋(サークル)に入って寝たりオモチャで遊びます。

私が用事で二階に上がると、一階からボールの音がいつまでも聞こえて、それが突然静かになるんです。
あーやっと疲れて寝たんだなーと思って戻ると
IMG_0704.jpg
籐のイスを破壊☆
そうだよね(笑)


昨日は航空公園散歩
IMG_4061.jpg

IMG_7310.jpg

IMG_4268.jpg
良い笑顔でしょー。
お休みはたくさん遊べて楽しいねo(^▽^)o

若いんだもん。
元気でヤンチャが1番だよ!
こんなに遊ぶのも今のうち(^_−)−☆
あー、早く週末来ないかなぁ。





ニックネーム ロンLOVE at 20:30| Comment(2) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ワク去勢手術終わりました

今日2つめの記事です。

コーギーのワク君、去勢手術が無事終了しました!

病院でお散歩してもいいですよ〜と言われたので、帰りに稲荷山公園をお散歩してきました。
IMG_9862.jpg
歩き方は『弾丸散歩!』
走る走る、転げるおうに走る飛ぶ!
元気が有り余っています犬(笑)


IMG_5407.jpg

IMG_5686.jpg
途中で水分補給


IMG_0208.jpg

IMG_3818.jpg
まーとにかく元気が良いとしか言いようがありません。

来週はドッグランで発散させてあげたいと思います。


IMG_2965.jpg
オヤツを前にオスワリできました。

部屋の中でもずーーーーーと走っています。
何といいますか、子犬というよりまだ赤ちゃんみたいな感じです。

オモチャを咥えて放り投げたりパワフルです。

落ち着いた生活を送りたい方には向かないです(笑)
このパワフルを楽しんで一緒に遊んでくださる方だと無理がないな〜と思いますかわいい





ニックネーム ロンLOVE at 17:48| Comment(0) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひめちゃん正式譲渡

securedownload.jpg
トライアル中だったミックスアイラちゃん(仮名ひめ)正式譲渡となりました。
全く心配のないトライアル期間でした。

里親様からのお便りの一部をご紹介します。
「アイラは体重が来た頃より多少増えたせいか(8.1kg)、ごはんをもっと食べたいらしく、ごはんの器を舐めまわし、さらに噛み噛みし、最後に吹っ飛ばしています。依然ぬいぐるみには興味がないため、近頃はボール遊びを、練習してます。

お散歩中は、風に吹かれてカサカサ動く落ち葉を捕まえて遊んだり、いつものように通行人やワンちゃんに挨拶したり、いつも通りに楽しんでいます。
トイレは唐突に始まりますが、片付けをする間もちゃんと待てます。
知らない道にも行きたがるので、お散歩の範囲が少しずつ広くなっていっています。」

天然系のアイラちゃんですが、体重も順調に増えてきて充実した毎日を過ごしているようです。
大らかな性格なので早々に新居に馴染んでくれました。

里親様、アイラちゃんとのこれからの生活を楽しんでください!


こちらは先輩卒業犬のヒデ君の最近の様子を送っていただきました。
IMG_3242.jpg
毎日家族のお布団を渡り歩いて一緒に寝ているそうです。
ちょっと大人っぽくなりましたね。
この写真は、お兄ちゃんとストーブ前を取り合っているところでしょうか(笑)

みんな毎日幸せそうに過ごしていて嬉しい限りです。
これからもお便り楽しみにお待ちしていますね〜☆






ニックネーム ロンLOVE at 17:39| Comment(0) | ひめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

新人はコーギー♂です

IMG_4971.jpg
新人君昨夜から来てます。

昨日昼pruuさんから連絡あり、今月下旬に預かり予定だったコーギー君がセンターに送致されていたとかで、急遽昨夜から預かり開始しました。

電話で「(あくびママさんのところの)ハクみたいにすっごく可愛くて元気がよく良い子」だと聞いたので、
ハクに似ていて楽しい子・・・ハク・・ワクワク・・で仮名は「ワク」となりました(笑)

我が家に到着した8時前からずっと興奮して部屋を走り回り
IMG_8942.jpg


9時頃には
IMG_4097.jpg

9時10分
IMG_8906.jpg

9時13分
IMG_4722.jpg

疲れるとコテッと休みます犬(笑)


今日は早速去勢手術のため病院へ
IMG_3361.jpg

IMG_5967.jpg

IMG_8452.jpg
先生に「とっても良い子ですね〜。最近コーギーの引き取りが続いてますけど、みんな良い子ばかりですよね〜」とほめられましたよ!


健康状態問題ないまだ若干1歳、体重7.4キロ(適正)の男の子。
攻撃性がなく人懐こく犬も好きで愛嬌満点&元気いっぱいです!
ドッグランに行ったら喜んで走りそうるんるん

コーギー飼育経験があって、お散歩やドッグランで一緒に楽しんでくれる里親様が良いと思います(^_-)-☆

早々に募集開始しますので応援よろしくお願いいたします!!





ニックネーム ロンLOVE at 17:00| Comment(6) | ワク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする