保護犬の預かりブログ

2016年03月27日

桜を求めて

今日は桜を求めて歩いて荒幡富士へ
image.jpeg
桜は咲き始めで、見頃は今週末になりそうです。
この写真の左側、30人位座り込んで大宴会中でした(^ ^)


トトロの森2号地へ移動
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


鳩峰神社に着きました
image.jpeg
お宮参りの方が多かったです(^^)


お茶でもしに行こうかと。
パピポスタッフ風雅さんのブログで見て、行きたいと思っていたクローバー珈琲店に行ってみました。
image.jpeg
このボリューム!
半分しか食べれなかったです。

image.jpeg
夫はどこに行ってもブレない。
唐揚げとビール(笑)

魅力的なメニューだったので、今度は食事をしに来たいな。
さぁ、明日からまた頑張ろう!





ニックネーム ロンLOVE at 19:41| Comment(0) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

週末はドッグラン

若いマル、今朝体力有り余ってるように見えたので、ドッグランに行って来ました。
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

この画像とは全く関係ないですが、今日は大きいお姉さんお兄さんに指導されちゃって犬社会を学んできました。

柴犬らしくないねーと言われましたが、お子ちゃまだからなのか、どの犬に対しても遊んで!遊んで!とお構いなしに行くので、ドッグランでは目が離せません。
苦手な犬は今のところいないようです。
とにかくフレンドリー(笑)


ボールをキープしても
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
手を差し入れても執着しません。

image.jpeg
ヴーむかっ(怒り)と怒ったりもしません。


image.jpeg

image.jpeg
ボールで釣れそうな勢いに見えますが、そんなに強く噛んでいないです。
お腹を出してゴローん(^^)


image.jpeg

image.jpeg
ドッグランの後は近くのホームセンターへ、ハーネスを買いに行きました。
カートから2度飛び降りました(-。-;
意外とチャレンジャー、注意が必要です。


image.jpeg

image.jpeg
たくさん遊んで満足したのか、夜は眠たくて仕方がないみたいです。


我が家にマルが来て2週間経ちました。
初めての柴犬ですが、子どもの割にはとても穏やかな性格だと思います。
以前預かっていたコーギーワクやチワワ賢たちと同じ年頃ですが、ワクや賢が積極的な可愛らしさだとささたら、マルは控えめな可愛いらしさとでも言うのでしょうか?
外人と日本人?いや、洋犬と和犬の違いなんでしょうか。

犬種によって個性が違うし、それまで抱いていたイメージを覆されたりして面白いです(^。^)




ニックネーム ロンLOVE at 21:56| Comment(0) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

医療措置

マル君、昨日去勢手術などの医療措置をするために入院したのですが、今日診察を受けただけで戻ってきました。
image.jpeg


柴犬には珍しいと思うのですが、両脚ともパテラで手術が必要な状態でした。

その為、来週再度入院して去勢とパテラの手術をすることになりました。
入院も数日します。
手術をしたら、今後パテラの心配はなくなります。

それと重くはないのですが、軽度の気管虚脱のようです。
普段咳もせず、激しく遊んでいるのですが、首元をしっかり固定するハーネスを着けてお散歩で引っ張ると気管が圧迫されるので咳き込みます。

お薬を飲む必要もないけど、今は若いので柔軟な気管が年老いて硬くなったら手術の必要性も出てくるかもしれない、との事でした。

なのでハーネスも、ベストタイプなど呼吸を妨げないものを使っていきます。

また、先生が言われるには、1歳になったら消えるハズの骨があるので、おそらく生後10ヶ月位ではないか、との事でした。

image.jpeg

若いマル。棄てられた理由が全くわからないのですが、この辺が原因なのかなーと思ってしまいました。


久しぶりにクムからお便り届きました
image.jpeg
穏やか表情ですね。

マルもクムみたいに幸せになろうね!







ニックネーム ロンLOVE at 20:07| Comment(0) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

今日は八国山

三連休はどこへもお出かけせず近所のお散歩のみです。
連休最終日の今日の目的地は狭山公園でしたが、渋滞していて駐車場が満車の予感。
廻田町の信号を右折でなく左折して、八国山のお散歩に変更しました。
image.jpeg

image.jpeg
ここは東京都

image.jpeg
少し歩くと埼玉県に入ります(^ ^)

image.jpeg
マル〜と呼んでみます(^。^)


お散歩の途中でマルに注目して下さったご夫婦に話しかけると、15才の柴犬を飼っているとの事。
マルは保護犬だとお話しすると、ウチに来るか?と言って下さり(^^)
あんな優しそうなご家族に迎えられたらな〜と思いました。


東村山から散策道に入ってすぐに将軍塚があります。
image.jpeg
この写真の奥の石碑に「将軍塚」と刻まれています。

image.jpeg

前にも書いたかな?
image.jpeg
将軍塚の将軍とは、新田義貞のこと。
小手指原の合戦の後、分倍河原に向かう途中に逗留した場所だそうです。
八国見渡せるから八国山
image.jpeg
なかなか眺めが良いです。


image.jpeg
帰宅して。
シツコク追い回すので、ケイに逃げられています。
その内ソファでお昼寝します。



ニックネーム ロンLOVE at 19:10| Comment(0) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

今日は宮沢湖

良いお天気だとお散歩行きたくなりますね(^ ^)
今日は宮沢湖に行きましたよ。
image.jpeg

image.jpeg

マル君はあっちこっちの臭いを嗅ぐので、なかなか真っ直ぐに進みません。

お散歩中でも室内でも排泄できます。
ちなみにシッコする時は足をあげず、女の子みたいにしゃがんでします。


いつもの場所で記念撮影〜
image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg
近くの産直所でお野菜購入してきました(^ ^)

産直所となりのお豆腐屋さんでおからもゲットして
image.jpeg
ご飯にトッピングしました。
マル君はいつもしっかり完食です。

私はあまり手をかけていませんが・・・
今晩はカリカリに、野菜とメカジキを煮たものを。
ウチではお肉とお魚を交互にトッピングします。


久々登場!
image.jpeg
外猫の キジ 。キジはさくらネコです。
寝床にしているお隣では たま と呼んでいるそうです(笑)
そうだよね、名札つけてる訳じゃないからね(^^)
近所で少々有名で、みんなに見守ってもらってます。






ニックネーム ロンLOVE at 20:20| Comment(0) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ありがとうございます(^ ^)

先週の里親会はお疲れさまでした!
ご縁が実った子も多かったようですね(^ ^)

いつも保護犬にご支援くださるS様から、マル君にもオヤツを頂きました。
image.jpeg
メッセージもありがとうございます!
ご縁を繋げるように頑張ります(^o^)


りゅう君里親様からもプレゼントが届きました。
image.jpeg

image.jpeg
いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m
私への差し入れも!
ありがたく頂戴します(^ ^)


今日は午後から晴れて良かったですね。
狭山湖をお散歩しました。
マル君、お散歩はまだ下手です。
image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg

image.jpeg

陽射しが強かったです。
来週末はお花見できるかな?




ニックネーム ロンLOVE at 17:10| Comment(0) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ドッグランに行きました

日曜日はゆりはなドッグランに行きました
image.jpeg
ラッキーなことに、リズ&ルークに会えて遊んでもらいました(^ ^)

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
大きなゴールデン君やホワイトシェパード君にも物怖じせず、ガンガン接するので、少々嫌がられていました。

人も好きだけど、犬と遊びたくて仕方ない。
ゆりはなの皆さんに、まだパピーでしょ、って言われました。
リズ&ルークも、1才未満の子に対する遊び方だったようです。



image.jpeg

image.jpeg
たくさん遊んだお陰で、ぐっすりお昼寝。


image.jpeg
自らケージに入ってベッドで寝たり

image.jpeg
ケイを枕にマッタリもできます。

今のところ優秀な感じです。






ニックネーム ロンLOVE at 20:58| Comment(0) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

柴犬♂マルです

今日来た柴犬♂ 1才ぐらい。
image.jpeg
仮名はマルにしました。
仮父が名付けました(^ ^)


image.jpeg
早々に募集開始したいと思います。
よろしくお願い致します!!






ニックネーム ロンLOVE at 21:57| Comment(4) | マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする