保護犬の預かりブログ

2016年08月29日

まだまだ

今日仮母は仕事がお休みだったので、伸二を連れて動物病院に行ってきました。

約1ヶ月前に保護された時の血液検査で肝臓の数値が若干悪かったので、様子見で去勢手術も延期になっていました。

本日の検査でほぼ正常値になっていて、こちらはひと安心ですが・・・去勢はお預けになってしまいました。
何故なら、10キロを目指していた体重が、思いの外 増えていなかったのです。

ご飯は多めにあげていたつもりでしたが、ケイとあるとはダイエットで、伸二は体重増量で、ご飯の加減が難しかったかな。。

image.jpeg

image.jpeg
採血の時、全く嫌がらず怖がらず、いつ針を刺したかもわからない程 平常心〜(^ ^)
先生に、良い子ですねーと褒められましたが、
車酔いは相変わらずで、行きも帰りも嘔吐しました(汗)



image.jpeg
帰ってきて、ランチはパンケーキを食べに(^。^)
美味しかった〜。




ニックネーム ロンLOVE at 17:04| Comment(0) | 伸二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

虫が嫌いなの

連続して台風がきていますが、今日は雨がやんで涼しかったお昼ごろ、あるとと伸二を連れて近所をお散歩。
image.jpeg
ふたりともお散歩が大好きです(^ ^)
お散歩の時間になると、玄関に行って私の顔をうかがいます。


image.jpeg

image.jpeg

さて、伸二は虫が嫌いなようです。。

先日夜中に伸二が興奮して爆吠え。
ケイも一緒に。
夫が何事かと見に行くと、大きなゴキブリがいて、それに向かって吠えていたそうです。

で、今日。
昼間やたらと吠えるので、またゴキブリか?と見るとハエでした。。
デッキのドアを開けているので、虫が入りやすいんですよね。

網戸にいたハエに向かって興奮しちゃってたので、カーテン閉めて見えないようにしたのですが、暫く興奮した後、いつも行かないキッチンの端っこに隠れて避難してました(汗)

ピーピー鳴いたり、結構ヘタレな部分がある若者です。


image.jpeg
今年お初の栗!
秋が近付いてきましたね。



ニックネーム ロンLOVE at 19:27| Comment(0) | 伸二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

オシメ同士のわんプロ

今まで寝ていることが多かったあると。
伸二が来てから、遊ぼうよ〜と誘われても逃げていたのに・・・

この2〜3日、不思議な光景が!
image.jpeg
ふたりでわんプロしてます!

image.jpeg
伸二が手加減している様子だけど、あるとは負けてない(^∇^)

image.jpeg

image.jpeg
伸二はあるとを大好きなので、遊べてとても嬉しそう(^ ^)
伸二効果であるとが若返ってます(^ω^)

image.jpeg



ニックネーム ロンLOVE at 20:28| Comment(0) | あると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

今日はあると

今日は久しぶりにあるとの記事を

image.jpeg
今日の狭山公園散歩
あるともみんなと同じ歩調でしっかり歩きます。


家では寝ていることが多いですが、
たまにぬいぐるみと格闘したり
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
サークルから出てきて呑気に過ごしています。

私がリビングから出ようとドアを開けると、すっごい勢いで走ってきて素早く一緒に出ようとします。
玄関をウロウロするので、お散歩に行きたいという気持ちかもしれません。

マイペースに過ごしているのですが、独特の雰囲気と意外と自分の意思を主張するので、仮父は「あるとは面白いヤツだ」といって可愛いがっています。

伸二はまだ若いから色々と覚えてもらいたいけど、あるとに対しては 健康に過ごしてくれるだけで充分で、他に何も望んでいません。

でも、ご飯を準備し始めると自らサークルに入って待機するし、ご飯の器を目の前に持っていくと匂いを嗅いでお座りしてから食べ始めます。
ご飯の前にお座りするのだけ教えました。


image.jpeg
我が家に到着した時のあると
実際は綺麗なのですが、ちょっと清潔感ない風貌で困りました。

が、今ではだいぶスッキリしたと思います
image.jpeg
週二回のシャンプーやら、目のお手入れなど継続しています。

先日あくびまま宅にお泊まりした時に犬用の目薬を頂いたのですが、その目薬をしてからヒアレインの目薬をしていたところ、かなり調子が良いです(^。^)
image.jpeg

里親さんのところにいったシニアの子は、みんなきちんと手入れをしてもらって綺麗に過ごしていますよね。
私も、少しでもあるとが快適に毎日を過ごせたらと思っています。




ニックネーム ロンLOVE at 20:08| Comment(0) | あると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ハイキング

みなさんお盆休みに突入ですよね(^ ^)
我が家は夏休みが終わっているのですが・・世の中の人が遊んでいると思うとお出かけしたくなり(笑)
今日はそれほど気温も高くならない予報だったので、かねてから行ってみたいと思っていた青梅の御嶽山に行って来ました。

朝起きて9時過ぎに決めたのでノープランです。
大事をとってあるとはお留守番してもらいました。

image.jpeg
滝本駅からケーブルカー、犬も乗れます。

image.jpeg

image.jpeg
ケイと伸二、大人しく乗車できました(^ ^)

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg
ケーブルカーを降りたら山頂まで徒歩ですが、そんな距離はありません。
私達でも充分行ける行程でした。

image.jpeg

image.jpeg
御嶽山はワンコ大歓迎の山なので、たくさんのワンちゃんが御嶽神社にお参りしてました。

image.jpeg
寄進された石碑がたくさん。
私達は先週 香川の金刀比羅宮に行っているので今日は楽勝に登れました(なんちゃってー笑)

image.jpeg

image.jpeg
本殿まで登りました。
メインの拝殿は修復中でしたので写真はありません。

image.jpeg
帰りの御嶽山駅

image.jpeg
帰りも良い子のふたりでしたが、ケーブルカーで側にいたワンコと遊びたがる伸二。
ホント犬好きなんです。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
伸二と楽しいお出かけができました。

が、伸二は車酔いをまだ克服していないので、片道1時間半の道中は大変でした。
帰宅してからは、さすがの若さで元気いっぱいでしたが。
車酔いが克服できれば、共にお出かけして楽しい子だと思います(^∇^)

御嶽山周辺は美術館や酒蔵、バーベキューやラフチィングなども楽しめます。
今後また行ってみたいと思うお出かけスポットでした(^。^)




ニックネーム ロンLOVE at 20:16| Comment(0) | 伸二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

伸二の募集

image.jpeg
伸二のプロフ用写真です(^ ^)
可愛いのが撮れました。

我が家に来て1週間が過ぎたので、そろそろいつでも里親へ掲載します。

簡単なプロフィールです
仮名:伸二(しんじ)
体重:現在8.5キロ(適正9.5キロ)
今後の医療措置:9月中旬に去勢手術と歯石除去予定、フィラリア陽性の為、治療中
性格:攻撃性なく明るい性格
犬も人も大好き
物音に少し敏感
車酔あり

お散歩の時は、興味津々に楽しそうに歩きます。それほど引きは強くないです。
室内でのトイレは勉強中ですが、まだマーキングするのでマナーベルトをしています。
犬が好きですが、室内でそれほどしつこくありません。あるとに優しく接しています。
室内で落ち着いて過ごせます。
初めはご飯を残しましたが、今はトッピングありで完食します。
吠えはそれほど気になりません。
多少 物音に敏感ですが、明るいビビリという程度です。
今のところフリーでもイタズラはありません。
人が好きなので甘えてきてとても可愛いです(^ ^)

今のところ気づいたのは、こんなところです。

音に反応するすることもあるので、逃走には充分注意が必要です。
特に雑種犬の場合、1度うっかり手を離したら、生きて飼い主の元に戻らない場合があるので、首輪だけでなくハーネスを常に着けるなど用心が必要です。


image.jpeg
日曜日の狭山公園散歩
日影は快適でした。
image.jpeg

フィラリア陽性だから、ちゃんとケアしてもらっていなかったのかな?
でも、明るく人懐こいところが魅力です。
10キロ未満なので暮らしやすいと思います(^ ^)

伸二がノビノビ暮らせるような環境を配慮してくれる里親さんにめぐり合えるといいなぁ。
伸二の里親様募集します(^∇^)



ニックネーム ロンLOVE at 21:21| Comment(0) | 伸二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

忙しい1日

HappyPawsのサポートショップがリニューアルされました。
http://happypaws.shop-pro.jp

image.jpeg

image.jpeg
上記の光触媒のお花が加わりました。
数量限定のようです。
売り上げは保護犬の医療費として大切に使わせて頂きます。
ご協力をお願い致します(^ ^)


こちらはお礼を
パピポ保護犬へ、卒業犬トイプー ゼン君里親様からトイレシートのご支援を頂きました。
image.jpeg
消耗品はとても助かります!
大切に使わせて頂きます。
ご支援ありがとうございました。


さて、楽しかった夏休みもあと少し・・・
ラストスパートで朝散歩の後、ケイを連れてプールへ
image.jpeg
暑かったからか、いつになく積極的に泳ぐケイ。
連れてきて良かったー(^ ^)

お昼は最近看板を頻繁に見かけて気になっていた「武蔵野うどん」へ。
いつも駐車場がいっぱいだけど、その理由がわかりました。
image.jpeg

image.jpeg
所沢あたりで昔から食べられている田舎風うどんで、肉汁うどんが名物のチェーン店。
実家でも祖母や父がよく作ってくれました。
懐かしいし美味しい〜。
お得なシステムになっていましたよ(^。^)


夕方になっても暑いから、木陰のドッグランゆりはなへ
image.jpeg

image.jpeg
リズ&ルークに会えたよ。
もうすぐ4才なんだって。
3年前の夏は何か必死だったなーって思い出し。
毎週ゆりはなに行って、ガス君もいて、kiccoさんやなな母に色々教えを受けて。本当懐かしい暑い夏の思い出です。
今は呑気にやってます笑。

image.jpeg
伸二は初めは何らかの音が気になって端っこにいましたが、そのうち慣れて楽しそうに過ごしていました。
夏にゆりはなの木陰は貴重だなぁ。


夜は地元 久米町内会のお祭りへ
image.jpeg

image.jpeg
すごく賑わってる上、毎年賑わいが増してます。
ここは町内の人が出店していて手作り感満載。
何でも100円から300円で売っています。
久米の自治会は活発に活動していますね(^ ^)


image.jpeg
帰りながら西武園の花火を見ました。
9連休の贅沢な夏休みも終わり。
明日からお仕事頑張ろう!!




ニックネーム ロンLOVE at 10:28| Comment(2) | 伸二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

ちょっと怖かった

今日も涼しくなってから航空公園散歩。
久しぶりにドッグランに寄ってみる?

image.jpeg
ケイにそっくりのフラット♀2才のシジミちゃんに会う。
顔がそっくり!(^。^)


image.jpeg
「ボク、ドッグラン初めてだから怖いデス」
伸二はみんなから歓迎され、男性に救いを求める。

が、すぐに同じ年頃の遊び相手を見つけ
image.jpeg

image.jpeg
取っ組み合いが始まりました(^。^)


image.jpeg

ドッグランの雰囲気に慣れてきて調子に乗ったところで、ゴールデン君に激しく怒られ犬社会の厳しさを学んで帰ってきました。。。

ガウられてもケンカに応じることはなく、
とにかく今は犬と遊びたいお年頃です(^。^)




ニックネーム ロンLOVE at 21:26| Comment(0) | 伸二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

甘えん坊

今朝は久しぶりにドレミの丘⇨荒幡富士散歩

image.jpeg

image.jpeg
なかなか写真が撮れません(^ ^)


image.jpeg

image.jpeg
犬が大好きで、お散歩で出会うワンと挨拶したがります。
ゴールデン女子を遊びに誘っていました。


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
すごく人慣れしています。
頭をすり寄せ甘えてきてとても可愛いです(^。^)



ニックネーム ロンLOVE at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

車酔い?

伸ちゃん、昨日引き取って車で移動中ヨダレがポタポタ。。。
なぬ?車酔いするの?

これは克服せねばっ!

夕方涼しくなってから、ケイと一緒に車で航空公園へ。
短時間の移動ですが頑張りました(^ ^)

image.jpeg
伸ちゃんは多少のビビリがあるので逃走要注意です。
私も今日はかなり緊張感をもってお散歩しました。


image.jpeg

image.jpeg
お散歩はまだ上手じゃないけど、みんないつの間にか上手になってるから伸ちゃんも大丈夫!

帰りの車もどうにか頑張りまして、

室内では自分のサークルが安心するみたいで、夕食済んだら
image.jpeg

image.jpeg
速攻で眠気が・・・

image.jpeg
昨日からあんまり寝ていないのかな?
可愛い寝顔です。



続きを読む
ニックネーム ロンLOVE at 20:47| Comment(0) | 伸二 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする