保護犬の預かりブログ

2014年04月05日

ヒデ正式譲渡&幸せ便り

ヒデ君、正式譲渡のお申し出を頂きました。
 IMG_1575.jpg
里親様からは毎日のようにお写真を送って頂きました。
その写真を拝見し、元気をもらっていた仮母です。
 
IMG_2203.jpg

IMG_8295.jpg
今までイタズラ知らずだったのに、とうとう本領を発揮したのか(笑)、ある朝起きたら布団と枕を破壊して、部屋中大変なことになっていたようです。
そんなイタズラも大目に見て下さり、ノビノビと過ごしたこの2週間。
 
 IMG_1889.jpg
レインコート買ってもらって、ちょっと大きめだったみたいですが、可愛いですよね。
ヒデによく似合っています。
 
本当に可愛い子だったな〜。
またいつの日か会えるといいな、と思っています。
どうぞ、ヒデの今後の人生をよろしくお願いいたします!!
 
 
 
さて、こちらは1年前に家族ができた先輩のソラ君からのお便りです。
 ソラと河津桜.jpg
メールソラとのご縁を頂いて、すでに1年以上が過ぎました。
少し大人になりました〜とご報告したいのですが、
やっぱりまだまだ子供ちゃんで、お散歩はぴょんぴょん、
わんちゃん大好き、人間大好き(特に女性好き)、お菓子大好き、
無邪気に毎日楽しくすごしているようです。
といっても、そんなソラに一番癒されているのは私たち夫婦なのですがメール
 
 ソラのテラス.jpg

ソラのお正月.jpg
こちらも毎日元気元気!幸せいっぱいに過ごしているようです。
お住まいの近くに大きな公園があるので、都会でも自然の中を毎日お散歩できて良いですね〜。
またのお便りを楽しみにしています。
 
 
こちらは日菜ちゃんからです。 散歩中.JPG
メール日菜は相変わらず元気でマイペースです。
散歩が大好きで、中々家に帰ろうとしません
家のそばまで来ると座り込んでしまう状況です。
近所の友達のワンちゃんもたくさん出来ました。
 トイレは、5割程度ペットシートで出来る様になりました。
もう少しですねドコモ提供
 腹出し.JPG
 
レーン1.jpg
日菜ちゃんのワガママ(?)な様子を聞くと、とても微笑ましく嬉しくなるんです。
シニアになるまで頑張ってきたんですもん。「もっとお外にいたい!」という意思表示、なんて可愛いのでしょうか。
良かったね〜。たくさん可愛がってもらってね。
 
 
ヒデ正式譲渡のご報告と共に、幸せ便りをご報告できて、ありがたく嬉しい仮母なのでした。


ニックネーム ロンLOVE at 00:15| Comment(4) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ドライアイ中のヒデ

ヒデ里親様よりトライアル中のご報告を頂いていますo(^▽^)o
IMG_3266.jpg

メール
(3/22)
今日は朝1時間散歩してたっぷり昼寝、昼も1時間散歩してたっぷり昼寝、かなりの体力です。
快食快便ですが、なぜか家の中では一度もトイレをしていません。ケージに1時間入れてみましたが、いい子でした。


(3/24)
やっと名前が決まりました。ポチと佐助で迷っていましたが、「さすけ」は、二女の名前「さ○○」とまぎらわしいので消え、ポチはキャラ違いで消え、やっぱりヒデだなということになりました。
豊臣秀吉の「サル」、「ハゲ」、「お調子者で人に好かれる」、「賢い」、「ズル賢い」、「家族思い」などなどが、この4日間で日に日にピッタリに思えてきて満場一致で決まりました。
これで、散歩中に名前を聞かれても安心です。

(3/26)
毎朝5:30にペロペロ攻撃で散歩の催促。おかげで早寝早起き、飲みに行く回数激減です。
ヒデは家族や家の構造、生活のリズムにもだいぶ慣れてきたようです。
今朝、3:30、5:00、5:30と私の顔を舐めて散歩の催促に来たのには参りましたが・・・。散歩は朝晩各1時間以上しています。他の犬たちに挨拶をすると、飼い主からは「かわいい、かわいい」とよくほめられます。
そういえば、一週間、一度も家でトイレをしていません。遠慮をしている風ではないのですが(というかかなり図々しくなってきてます)メール


IMG_9146.jpg
ありがとうございます!!
可愛いくてたまらないそうです。
毎日たっぷりお散歩してもらっているようで良かった(^_^)

ヒデという名前に決まったようで、何だか嬉しいですね。
新しい犬生の始まりなので、名前は里親様に好きにつけて頂くようにオススメしているのですが、
今回は里親様が仰るように、ヒデは秀吉に似ているので、ピッタリな名前だと思います(^。^)

トイレは、仮家で家派だった子が、本当のお家に行くと完全外派になる場合があります。
何故でしょうか。。
今までだと、モカちゃん、りゅう君、こうすけ君など。

朝5時半に起きるのは、我が家での習慣が身についてしまったのでしょうね (^◇^;)
他の里親様からも、朝5時半きっかりに起きる、と度々言われました(汗)
4月からは出社時間が30分早くなるので、これからは5時起床です。
夏は良いけど冬はキツイな〜( ̄◇ ̄;)


ヒデ君、トライアルも折り返しとなりました。
お互いに慣れてきた頃と思いますが、まだお家を認識するまで暫くは時間がかかると思いますので、逃走には充分ご注意頂き(←シツコくてすみません)毎日を元気に過ごせますようにp(^_^)q 

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



ニックネーム ロンLOVE at 17:49| Comment(0) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ヒデ、トライアル開始

ヒデ、トライアル開始しましたo(^▽^)o
IMG_5863.jpg
里親様宅ではパパさんママさん、お嬢さん二人が迎えて下さいました。
初対面のお嬢さん方にもヒデはフレンドリーで、お顔をペロペロ(^。^)

私がいる間にトイレはしなかったけど大丈夫だったかな?


首輪に名札をつけて頂く、またすばしっこいので逃走には充分ご注意頂くようお願いして託してきました。


お外でお見送りしてくれました。

その時の表情が・・・何だか現状を理解していないヒデの表情が目に焼き付いています。
IMG_1245.jpg
私は心の中で、元気に過ごすんだぞ!と声をかけ、後にしました。


ヒデ、どんな様子かな〜と想像しながら運転してましたが、今回はケイが同行してくれたので、遠路元気をもらいながら帰れました。


今朝の里親様からのご連絡では
メールおはようございます。
夜は私の布団で寝ました。朝はテニスの試合で早起きの息子の顔を舐めまくって起こしたあと1時間ほど散歩してきました。元気いっぱいです。メール

このメールで全ての不安が吹き飛びました!
あぁ良かった。
本来のヒデのままです(^。^)
そのままのヒデで充分皆さんに愛してもらえるよ。

ヒデは2月21日にセンターから引き出してもらい、ちょうど一ヶ月経った昨日3月21日にお引越ししました。

引き出してもらえたので新しい家族と巡り会えました。
ありがとうございました!
正式譲渡までよろしくお願い致します。




ニックネーム ロンLOVE at 14:03| Comment(2) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ヒデ、トライアルへ!

何と!ヒデ君トライアルが決定しましたっ☆

驚きの早さで、私が1番驚いています
(((o(*゚▽゚*)o)))

ヒデを迎えて下さるご家庭は、パパさんママさん、大学・高校・中学生のお子さんがいらっしゃいます。
IMG_9321.jpg

昨年末、11年共に過ごしたボストンテリアを突然亡くされたそうです。
亡くなる直前まで病気一つせず元気だったとの事。
突然いなくなってしまうってショックですよね。。。

今度は恵まれない環境の子を迎えよう、と里親募集のサイトからヒデを見つけて下さいました。


実は私、ヒデが我が家に来た瞬間からメロメロだったんです〜(笑)

本当に愛嬌ある可愛い子で、毎日褒めるもんだから夫が、やたらと褒めるね、って(^◇^;)

その可愛いさはすぐにバレちゃいましたね。

ヒデ君、愛されキャラでご家族皆さんに可愛いがってもらえること間違いないでしょう(^。^)

お引越しは間もなくです。




ニックネーム ロンLOVE at 19:57| Comment(6) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

室内での様子

ヒデ君の室内での様子です。

おトイレは、だいぶ定まってきました。
IMG_5666.jpg
トイレシートに、みなさんがやっているようにマーキングのタワーをつくりまして、この場所に上手にしています。

タワーに上手にできた時に大袈裟に褒めていたら覚えてくれました。

IMG_2803.jpg
ご飯を目の前にして、オスワリ&マテ もできますヨ。


そんなヒデ君ですが、室内ではぬいぐるみ相手に戦ったり、ケイと遊んだりしています。
IMG_9091.jpg

IMG_6874.jpg

IMG_5757.jpg
ウチのいくらちゃん、こんなに小さく汚くなったので新しいのを買いましたが、この三人ともいくらちゃんが大好きで、起きてすぐにカミカミしてます。

いくらちゃんをケイと取り合ったり、ぬいぐるみをカミカミしたり、上手に遊ぶことができます。

最近はひとり言が少なくなって面白みが半減しちゃったけど(笑)、元気に遊んでる毎日です(^。^)


IMG_3266.jpg

IMG_7334.jpg
(さくちゃん、ケイとヒデの間に入った〜!)


IMG_5578.jpg
楽しそうに仲良く過ごしていますヨ。




ニックネーム ロンLOVE at 19:10| Comment(2) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ドッグラン続き

ドッグランの続きです。

ゆりはなの次の日は航空公園に行きました。
IMG_2590.jpg
ヒデはケイと一緒に大型犬用を利用しました。
やっぱり、どの子とも仲良く遊べる〜(^。^)
というか、お子ちゃまなので遊んでもらってる〜(^O^☆♪

IMG_3647.jpg

IMG_9446.jpg
たっぷり遊びました。


お、久しぶりにみっちゃんに会いました☆
IMG_0129.jpg
みっちゃんのパパさんから、キング&ゆうき(どっちも仮名)の話が出ましたよ。

印象深いふたりだったのね(^_−)−☆

みっちゃんがとても可愛い首輪をしていたんです。
ブランドを聞いちゃった(^_^)
航空公園では同じブランドの首輪んしている大型犬が多いんですって。
こんな感じでいつも情報収集している私 p(^_^)q 


IMG_5683.jpg
その後は公園内をたっぷりお散歩して帰りました。

IMG_4052.jpg

IMG_5723.jpg
車に乗ってすぐウトウトするヒデ(笑)
後ろの席にいたのに、隙間から前にきちゃったの。

たっぷり運動した後はみな大人しくお昼寝。
IMG_7714.jpg

IMG_9309.jpg
場所を交代しても寝てます(^_^)

IMG_1306.jpg
夕方も寝てます。

若い子を預かって久しぶりに思い出した言葉『疲れた犬は良い犬だ!』

悪戯しちゃうワンがいたら、たっぷり運動させてみて下さい。
ぐっすり可愛くお昼寝してくれて、悪戯するヒマがありませんよ(笑)

平日はお散歩だけで運動不足になりがちだから、休日に遊ばせてあげられるとこちらも満足!!



最近状態の悪い子が続いてレスキューされてて心が痛い。
治療してもらってゆっくり休んで幸せになって欲しいな。




ニックネーム ロンLOVE at 19:32| Comment(0) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ヒデ引き回される

ヒデのためにゆりはなドッグランに行き、久しぶりにルークに会えました〜(^∇^)
IMG_5587.jpg

IMG_9695.jpg
嬉しいな、嬉しいな。
可愛いルーク、またまた逞しい体つきになってました。


リズちゃんは遊ぶのが上手。
IMG_6338.jpg
初めて会ったヒデを誘ってたっぷり遊んでくれました。

IMG_3085.jpg

IMG_3631.jpg

IMG_6522.jpg
ありがとう!リズちゃんに感謝o(^▽^)o


そしてなな母さんのおうちの子、小虎お得意のリードを引いてのお散歩も!
IMG_6108.jpg
小虎、まだ生後五ヶ月位。
ヒデのリードを右に引き左に引き、お散歩してくれるんですよ。

IMG_3105.jpg

IMG_9208.jpg
もうその姿が可笑しくて、ずっと笑ってしまった。
ヒデも嬉しそうなんだもんね〜(^。^)


IMG_7556.jpg
めだかちゃんも走ってました。
すっごく早いの。ピューって(笑)

楽しかったね(^O^☆♪
帰ったらケイもヒデも爆睡!


ドッグラン報告続きます。



ニックネーム ロンLOVE at 18:15| Comment(0) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

募集開始していますヨ

また遡りますが、

ヒデ、去勢手術の抜糸が終わりました!
他の検査でも問題がなく、見た目通りすこぶ健康です。
IMG_0482.jpg
体重は5.6キロです。

センターでは6キロになってましたが、動物病院で計り直しまして、5.6キロで適正との事です。
IMG_7287.jpg
動物病院の待合室でも診察中もお利口さんでした(^。^)


そうそう!
ヒデの頭のてっぺんって、ハゲてるように見えませんか?
IMG_5873.jpg
実は私、引き取り前のヒデの写真を見たとき、この子禿げてる〜と思ったんです(笑)

で、kaorukoさんがヒデを連れて来て下さった時、まず頭を見て第一声、あれ?禿げてない!って(爆)
IMG_9709.jpg
(私の食事中は足元で大人しく)

頭のてっぺんが茶の毛なんです。

何故ここだけ茶色なんでしょうかね。
実物見ると気になりませんが、写真だと私みたいに感じる方もいらっしゃるのでは、と思い書かせて頂きました(^∇^)

そんなオモロイ部分もありまして、益々可愛いと思えちゃうヒデ君、里親様募集開始となっています。
IMG_3500.jpg
どうぞ遠慮せずお申し込み下さい!
お待ちしております〜o(^▽^)o




ニックネーム ロンLOVE at 14:23| Comment(0) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

またヒデだよ

今日もヒデ情報です。

まだ抜糸前ですが、ちょっと発散させるためにドッグランに行ってみました。
IMG_7615.jpg
あまり走らないで匂いを嗅いでいましたよ。

IMG_0242.jpg

IMG_8042.jpg

遠くから呼んだら嬉しそうに走ってきた。
少しずつ走る楽しさを覚えてくれたらいいな。



IMG_0316.jpg

IMG_8527.jpg
先日の動物病院の先生のお話しでは、しかるべき時期に人間とのスキンシップや運動が不十分だったのでは?との事。


IMG_5991.jpg

IMG_0629.jpg
有り余る若さを発散できなくて、おしゃべり(主張)が多いのかもしれません。

そのおしゃべりもだいぶ減ってきました。

私としては少し残念(笑)


IMG_1376.jpg

IMG_2700.jpg

IMG_0180.jpg
だいぶお姉様方にも認められてきたかな〜。
良い子だからすぐに仲良くなれるね。


さあ!明日は抜糸ができるよ(^。^)
週末は遊びに行こうね!!


まだ子供のヒデ。

充分な運動が必要です。
一緒に楽しくお散歩してくれる里親様募集しています。



ニックネーム ロンLOVE at 18:13| Comment(6) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ヒデの番だよ

やっとヒデの順番がまわってきました。

我が家に滞在してもう2週間になろうとしているのに、出し惜しみしてちっともアピールしてきませんでしたが、これからガンガン登場しますよ〜。

少しさかのぼりながらお伝えしていきます。
ひなちゃんも登場します。

ヒデ君、コワ〜イお姉様方から日々厳しい指導を受けておりますが、どうにもKYな性格のようでちっともメゲません。


IMG_5737.jpg
(女三人からソファに上がることを拒否られる)

IMG_6863.jpg

IMG_7414.jpg

IMG_0643.jpg
(次第にウトウト笑)


IMG_3224.jpg
(が、みんなと一緒にいたいので、ソファの背から近づく)


動きがチョコチョコしてて可愛いんですよね、本当に1才になってるの?
7〜8ヶ月齢といってもおかしくない程のあどけなさ。

行動全てが可愛いです!

IMG_6567.jpg


去勢前はマーキングも度々でマウントして嫌がられていましたが、それもだいぶ落ち着いてきましたヨ。

何より攻撃性が全くないのがいい!
怒られてもビックリして退くだけで、向かっていきません。
(だけど懲りずにまたすぐ近づくけどね)

それに家具をかじらない!破壊なし!
若いから覚悟はしていましたが、全くその気配なしです。これは助かります。

吠えない!
ほぼ吠えません。
ただ不思議な声を発するおしゃべりさんです。
メェェェェェェ〜(羊?)とか、ニャーーーーー(ネコ?)とか、ファオーーン(?)とか。。。
なのでこちらは面白いだけで、うるさいという印象がありません。

お散歩上手!
横について歩きます(←私は教えてません)
引っ張りません。


そんな感じで今のところ私からみたらパーフェクトです犬(笑)

IMG_4107.jpg


去勢手術の時に、診察室に入るなり

先生「この子が捨てられた理由なに?」
私 「さー、理由はわかりませんが飼い主の持ち込みです」
先生「このテンションの高さを可愛いと思う人と、うるさいと思ってしまう飼い主もいるから」

ですよね〜!!!

だって私にとってこの程度のテンションは、好ましいだけで何の欠点にもならないですから。

そう、ヒデは飼い主の選択ミスによって捨てられてしまっただけで、本犬には何も問題のない子です。
もしこんな理由で殺処分になってしまっていたら・・・そう思うと怖いですあせあせ(飛び散る汗)

しかも病院に行った時はおそらくテンションマックスの時。
若い、去勢前、長いセンター暮し、慣れない我が家・・・そんな不安マックスの時でさえ、私には何も欠点に思えませんでした。

これからは去勢もして生活にも慣れ、落ち着きが出る一方です。
良い子になるだけです。

自分が飼える犬をよく考えて選びましょう。
そして選んだのなら、最後まで責任もちましょう。

ヒデは、家の中で可愛い可愛いと愛でるのではなく、一緒にお出かけしたりたくさんお散歩したいアクティブな家族にとって最適です!

犬も人も大好き。
嬉しくて尻尾フリフリでクネクネします。

会う人みなが笑顔になりますよ。
笑顔をくれる子です。
面白い顔してる、っていうのもありますが(笑)

そんな可愛いヒデをこれからよろしくお願いいたします!


〜おまけ〜
動物病院で、なな母さん預かりのめだかちゃんと、kiccoさん宅にプチ滞在中のマール君に会いました。

IMG_3301.jpg
めだかちゃん、落ち着いて待てます。偉いね。お顔つきも穏やかです。


IMG_3089.jpg
マール君。今はこの時と違ってツヤツヤになってます。さすがkiccoさん!


IMG_1428.jpg
三人で記念撮影。
真ん中はなな母さんのおウチのパコちゃん。
14才でコートがツヤツヤ、引き締まった体をしていますGood





ニックネーム ロンLOVE at 17:51| Comment(0) | ヒデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする