保護犬の預かりブログ

2014年09月24日

プリンちゃんより

6月に卒業したスピッツの花子ちゃんは、里親様からモモという名前をつけてもらいましたが、どうも自分の名前と認識していない様子だったので、現在はプリンという可愛い名前で生活しています。

そのプリンちゃんの里親様から幸せ報告がありました。
もう譲渡後3ヶ月も経つんですね〜。あっという間だー。



メール21日でプリンが我が家に来てからちょうど3ヶ月経ちました。

マロとは付かず離れずの関係が続いていますが、マロも当初よりは明るい顔になり、何となくプリンを受け入れているように思えます。
20140913150146e94.jpg

s-走るプリン.jpg

s-はしゃぐプリン.jpg

プリンも熱中症になったりしましたが、食欲は旺盛である意味マロより体力があり、元気いっぱいです。

最近デジタル1眼で走ってくる姿を撮ることに凝っていますが元気いっぱいに向かってくる姿はとても可愛いです。
s-プリンの背中9月21日現在.jpg
背中の傷も毛がすっかり伸びて来て見えなくなりましたよ。
但しテンパーみたいに巻き毛のようになってしまいましたが(苦笑)

ブログを拝見していると「幸せ便り」が多く届いておりますので、私もこの節目に近況報告をさせて頂きますメール


ご報告ありがとうございました!!

走る姿が激可愛いです☆
元気で何よりです。
それにあんなに酷かった背中のヤケド部分も、まわりの毛が伸びてきて見えなくなっていますね。
傷跡が見えて痛々しかったですが、今ではお洋服を着なくても大丈夫。
回復が思いのほか早く、本当に良かったです。

次にお便り頂く時は、マロちゃんとの関係がもっと進展しているかもしれず楽しみです。




ニックネーム ロンLOVE at 19:09| Comment(2) | 花子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

花子、正式譲渡へ!

花子改めモモちゃん、正式譲渡のお申し出を頂きました。

里親様はブログをされており、トライアル期間中の様子が載っています、
http://shonan727.blog.fc2.com/

トライアル期間中って、想定外の事が色々と起こると思います。
モモちゃんの場合は「吠え」でした。

それに対して向き合い、先住マロちゃんとも上手くいくよう対応して下さいました。

里親様はとーっても優しい方です。

心身ともに傷を負っているであろうモモちゃんは、優しい里親様の元で今後の犬生を安心して過ごします。

心から感謝します。
ありがとうございます。

笑顔が最高に可愛いモモちゃん、 ずっと幸せにね。





ニックネーム ロンLOVE at 04:02| Comment(0) | 花子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

花ちゃん、トライアルスタート

花子ちゃん、トライアル開始しました。

里親様宅は神奈川県です。
直近の3頭は偶然にも同じく神奈川組。
早朝出発しました(^。^)

いざ鎌倉!

所沢から鎌倉へ。
高速を走ったらせっかくの道中が勿体ないので、鎌倉街道など通りつつ、景色を楽しみながら走ります。

鎌倉武士がこの道を通ったのかな〜なんて妄想(笑)
もちろん帰り道は高速使いましたが(^ ^)


さて順調に到着しました。

すぐに先住マロちゃんと近所をお散歩。
ご挨拶してからお邪魔しました。
21-3.jpg

21-2.jpg
花ちゃん、ハイテンションでお部屋の散策です。
興味深いものを引っ張り出してきたり、オヤツをもらってご機嫌です。

初めてのトイレも、シートの上で上手にできました。

21-4.jpg
花ちゃんは明るい性格なので、物怖じせずやっていけるでしょう。

新しい名前は モモ  ちゃんです。


私が帰ってから、意外にも吠えが激しいとのご報告がありました。

我が家では、足元にマッタリ花ちゃんだったのですが、少しの物音にも敏感で、先住マロちゃんに向かっても吠えるようです(汗)

今まで静かな環境で生活されて来たご家族は、さぞ戸惑われていると思います。
戸惑いながらも、モモちゃんのために、私の拙い情報などを参考に、一生懸命努力して下さっています。

モモちゃんは、元飼い主に大やけどの状態で捨てられてからレスキューされ、やけどの治療、里親会参加、避妊手術と慌ただしいこの一ヶ月でした。

少し仮家に馴れてきた頃にお引越し。。。
おそらく落ち着くまで少し時間が必要かと思います。

積極的な性格でもありますので、先住マロちゃんを立てて、始めはモモちゃんを甘やかさないようお願いしました。

想定外の事もあると思います。
が、これを乗り越えたら家族になれます(^。^)
21-1.jpg
どうぞこれからのモモちゃんの犬生をよろしくお願い致しますm(_ _)m


そして、さくちゃんにも素敵なご縁が。
こちらは別記事で。


そして今日からは新人君が!
今、会社の帰り道にブログUP中。
これからお迎えに行ってきます(^ ^)


続きを読む
ニックネーム ロンLOVE at 18:33| Comment(4) | 花子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

もうすぐお引越し

12-1.jpg
それぞれのお昼寝の場所。
さくちゃんは出窓の風通しの良い場所がお気に入り。


12.jpg
花ちゃんは、すぐにゴロ〜ンとなってお腹を出して、そのまま寝ます(笑)
大らかで良いな〜(^。^)

花ちゃん、今日避妊手術の抜糸が済みました。

間もなく本当の家族の元へお引越しです。




ニックネーム ロンLOVE at 22:05| Comment(2) | 花子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

タフな花子

花子ちゃん、やけどの傷は順調に回復しています。
4-4.jpg
カサブタの下から綺麗な皮膚が現れています。

4-5.jpg
もう少ししたら、シャンプー&トリミング。
そしてその後に避妊手術も行います。


毎日ご機嫌に過ごしています。

我が家のカリカリフードにも慣れて毎回あっという間に完食です。

遊ぶのが好きで、ケイやさくを一生懸命誘うけど、ケイには無視され、さくからは追い払われていますf^_^;)

あと1週間もしたら、一緒に寝たり遊んだりするようになるんじゃないかな。


そんな画像をいくつか。

花ちゃん、ソファにも乗ってくるようになりました。
4-6.jpg

4-7.jpg
撫でて〜。
甘えます(^。^)

さくちゃんも乗ってきました!
4-8.jpg
近い!
このふたりどうなる?




4-9.jpg
当然、こうなります(爆)

驚いた花ちゃん、ソファを飛び降り逃げていきました。

けど花ちゃんは全くめげません。
怒られても怒られてもさくに近づき、そしてまた追い払われます。
鈍いのか?凝りません。

花子「クーン、さくちゃん遊んでよ〜」

さく「シャー怒」

の繰り返しです。
もはやこれも遊びか。。
4-12.jpg

4-9-10.jpg
花ちゃん精神的にタフな女の子です。


ちなみに、私はさくがチワワ特有?のイーって怒る顔が好き♡

よし、さくちゃんよくやった!
それでこそチワワ!
みたいな(笑)

普段は可憐なのにギャップが激しすぎて(^。^)

夫も、オモシレーって笑ってます顔(イヒヒ)




ニックネーム ロンLOVE at 09:00| Comment(0) | 花子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

シロツメクサの広場

またまた お出かけ報告です☆

卒業の福丸君に会いに行ってきました〜。

この日は花ちゃんも一緒です。

まず着いて早々、福丸家族の大切なお散歩の場所、シロツメクサの広場にご案内頂きました。

花は終わりかけていたけど、満開の頃は気持ち良い素敵な場所だろうな。
こんな場所が近くにあってイイナ(^。^)

福ちゃんは初めはケイに気づかなかったみたいで、マイペースにお散歩を楽しんでいました。
3-10.jpg

3-2.jpg

3-1.jpg
途中で、あれ?!と気づいてからは、ずっと好き好き攻撃をしてくれて、こんな嬉しそうな笑顔です。


3-7.jpg
このミニチュアダックスは、ミルクちゃんという福ちゃんのお友達です。
一緒にお散歩に付き合ってくれました。
もう15才なんですって。でもとっても若々しくてスマート で元気!
そしてとても可愛い〜。

3-8.jpg

3-9.jpg
花ちゃんは人懐こいので誰とでもすぐ仲良くなれるね☆


お散歩の後は、お宅にオジャマしました〜。
3-4.jpg

3-5.jpg

3-3.jpg
おウチでも福ちゃんの好き好き攻撃が。
こんなに喜んでくれて嬉しいよ!

花ちゃんは物怖じせず1番乗りでお宅に入り、少しすると夫と一緒にテラスで寛いでいました。
手がかからない子なのね。

さくちゃんは怖いけど、でも見たい!
怖いけど、でもそっちに行きたい!
って感じで、何とか勇気を振り絞って、あっち(夫の近く)に行きこっち(私の近く)に行きして過ごしていました。
好奇心旺盛なんです(^_−)−☆


福ちゃんご家族は、いつも福ちゃんへの愛を語って下さるのですが、「ウチにぴったりの子が来てくれて」っていつも嬉しそうに話して下さ るんです。
ご家族にとって太陽の様な存在だそうです。

私も嬉しいです!
ありがとうございます☆☆

すっかり楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またお散歩に行きましょうね〜。



休日は、りゅう君と福丸君のふたりの卒業犬に会えて楽しかったです。

どちらもメールでは楽しそうにお便り下さいますが、一緒に生活していると良いところばかりではありません。
それは人間同士も同じこと。

でも、その「ちょっとねー」という部分も含めて、その子に合わせて可愛がって下さっていて、私も勉強になります。

りゅう君や福丸君みたいに、さくと花子にも家族を探しましょうね(^∇^)





ニックネーム ロンLOVE at 17:32| Comment(4) | 花子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

花子ちゃん順調

土日にお出かけしたのですが、まずは花子ちゃんのその後をご心配されている方もいらっしゃると思いますので、今日はそちらの記事を。

金曜日夜、さくちゃんをS動物病院に連れて行ったので、その時間にpruuさんが花子ちゃんを連れてきて下さいました。

やけどの痕は乾いているようでしたが、治療しやすいように毛を刈ったため地肌の露出部分が多くなり、お散歩中に心配される恐れもあるし、また皮膚の保護のためにも、伸縮性のある生地で病院の先生がお洋服を作って下さいました。


これがこの写真です。
2-5.jpg

2-6.jpg

2-7.jpg
こんな風に服を着てしまうと、痛々しさがなくなります。

とっても人懐こく笑顔で良い子。
pruuさんに撫でて欲しくてアピール&アピール。

病院 の待合室でも人気でした。

2-8.jpg
おかしゃん、お菓子をくれー!!
ぴょんぴょんジャンプして元気いっぱい☆


良かった〜、ひと安心しました。

pruuさんありがとうございました!!



我が家に到着してから・・・全く問題なく過ごしています。
2-3.jpg
ここ数日観察していましたが、
オスワリ、お手、マテが出来るし、トイレの失敗もない。
お散歩上手でアイコンタクトもばっちり。


2-4.jpg

2-1.jpg
イスやソファに座ると、すぐ足元でくつろぎます。


何でもできるので、早速キッチンに入らないお勉強を始めました。
2-2.jpg
これ以上 危ない目に合わせる訳にはいかないですからね。


傷は治りかけていますが、まだ膿が出るので、抗生剤をつけつつお洋服は毎日交換しています。


傷が治ったら、シャンプー&トリミングをしてもらいます☆
きっと、今以上に可愛くなりますよー。

あんまり可愛いので、夫がすぐに虜になっていました(笑)
表情も仕草も可愛いです。

初めて犬を飼う方でも、十分大丈夫だと思います。

ただ、大変な怪我を負ったし家族に捨てられてしまったので、必ず必ず生涯最後まで共に過ごしてください。

これは花ちゃんに限ったことではないですが。


いつも引き取った後に思います。
こんな愛らしい存在が、あと少しで、何かの間違いで、殺処分になっていたかもしれない。
「本当に、なんて事をしてくれるのよ!」 と憤りを感じます。


2-9.jpg
花子ちゃんは6月1日の里親会に参加します。

ぜひ会いに来てくださいね(^∇^)



ニックネーム ロンLOVE at 17:36| Comment(0) | 花子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする