保護犬の預かりブログ

2014年08月26日

クリスおめでとう!

Mダックスのクリス、トライアル開始から2週間経ち、里親様から正式譲渡のお申し出を頂きました。
以下お便りです。

メールクリスは相変わらず天真爛漫に明るく過ごしています。
週末は2日連続ドッグランに出向き、リードなしで走り回ってきました。
保護されてから2カ月近くケイちゃん、ナオト君とにぎやかな生活をしてきたクリス。
F1000189.jpg

DSCF3203.JPG
一緒に遊ぶのが人間だけになって平日は少し退屈かなと心配していました。
毎日暑いためかここ数日、散歩をあまり喜んでいない様子だったので、ドッグランでのびのびマイペースにほかの犬と挨拶する嬉しそうなクリスの姿を見るのは私たちにとってもとても幸せな時間です。
DSCF3206.JPG

F1000198.jpg

F1000196.jpg
(中略)
我が家に慣れるに従い、これからも変化はあるでしょうが、この2週間で私たちにとってはすっかり家族の一員となってくれたクリス。
ずっと大切に、一緒に生活していきたいと思っていますメール



ご家族がとても仲良く、皆さんいつも笑顔でクリスに接して頂いているのがわかります。
クリスの状態をよく見ながら、この不安定な2週間を大切に過ごして頂きました。
本当にありがとうございます。

レスキューされた時にpruuさんがクリスのことを、「いいヤツって感じです」とブログにコメント載せて下さっていたのが印象に残っています。
本当にいいヤツなんです(^。^)

輝く笑顔のクリス、これから何も心配はありません。
家族と共に楽しい犬生を過ごしてね。

里親様、これから末永くよろしくお願いいたします☆



ニックネーム ロンLOVE at 17:51| Comment(2) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

本当の家族の元へ

クリスのお引越しはお盆前でした。

その為、往復300キロの道のりも渋滞なくス〜イスイッ☆
途中休憩する事なく済んでしまいました。


里親様宅に到着し、クリスは初めから緊張もなくニコニコとおウチの中を探索。

私はトイレが心配だったのでオシメをつけてもらうようお願いしたのですが、自分のケージの中の、ウチよりもかなり狭いトイレで上手にできました!!

クリスもか・・・

我が家でトイレの失敗があった子も、本当のおウチに行くと何故か上手に出来るんですよね。
ウチの赤いソファの上で何度シッコしたっけ?(笑)

クリス・・・本当に嬉しそうなお顔をしていました。
良かった。
最近は預かりっ子の卒業には淋しさを感じるより、無事里親様に お届けできた安堵感でいっぱいになります。
この子の本当のおウチとの仲介役が出来て良かった〜と。

ご家族皆さん、クリスを迎えて嬉しそうでした。

そして先住犬茶太君のアルバムを見せて頂きました。

病気で7才で亡くなってしまった茶太君ですが、家族との歴史を見ると、いつも一緒に、その時々の大切な時間を共に過ごしてきたんだな〜と感慨深かったです。


早速下記のお便りと写真を頂きました。


(私が帰った後)
メール比較的夕方が涼しかったため、さっそく近所の公園に散歩に行ってきました。

私たちを時々見上げながらとても上手に30分くらい歩き、帰る前に大型犬と飼い主さんに嬉しそうに挨拶し褒められてご機嫌でした。
F1000172.jpg
トイレもケージやサンル ームで大、小とも上手にこなし、完璧ぶりに驚いたくらいです。

F1000178.jpg
私たちの食事中に食卓を見たくて飛び上がるため、これは腰に悪い!と不安になりケージに入れたところ、
おしっこをすれば褒められてシートを変えるために出してもらえるとわかっているようで(汗)何度もおしっこを絞り出すという悪知恵まで身に着けています(笑)

F1000173.jpg
今日夕方の近所の散歩時にもご近所の皆さんに愛嬌を振りまいてかわいがられていました。
クリス、食事、お散歩、トイレ、夜の就寝どれをとってもとてもいい子ですメール


このお便りからは、私たちの知らないクリスがいます。
本当の家族の元で、本来の姿を見せているのでしょうね。
良かった。。

順調に始まった新生活、何も心配していません。
クリスはこれからも「クリス」として生活していきます。
IMG_3005.jpg
里親様、クリスと共にこれからの生活を楽しんで下さい。
よろしくお願いいたします。



ニックネーム ロンLOVE at 17:44| Comment(2) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

クリスの変化

最近のクリスの様子ですが、カリガリだった体型がふっくらしてきました。
なのでウエストの極端なクビレがなだらかになり、通常のダックスの体型になってきました。

とっても元気よく、何と!出窓に登ったあとに、赤いソファに飛び乗り、そして床に着地する、、、という技を簡単にしてしまうので、ダックスに不慣れな私も、この飛び方は腰に負担をかけてマズイんじゃないのか?と思ってしまう、それ程元気です。

ケイとはぬぐるみの取り合いっこ・引っ張りっこをします。
クリスの方が上手で、勝ち取ったぬいぐるみを取られない様にケージに逃げたり、また出てきてケイを挑発したり、と楽しそうに遊んでいます。
ケイが遊ぶのは珍しいので、クリス が誘い上手なんだと思います。


夏休み最終日にゆりはなドッグランに行った時も、ず〜っとラン内をニコニコ走ったり、人間の元に行ってご挨拶していました。
IMG_0403.jpg

IMG_6204.jpg
が、ガウガウ犬の元にもお構いなしに行ってしまうので、ちょっと危険かも。。。

こういう時に呼び戻し完璧だと助かりますよね。

夏休み半ば頃から(やっと)少しお勉強を始めましたが、まだまだです。


ラン内の水桶には自ら入りたがりましたよ。
気持ちよさそうな笑顔です。
IMG_7947.jpg

IMG_5481.jpg

IMG_8101.jpg
ケイも(^。^)



あとはですね〜、相変わらずご飯の食べ方が異状に早いので、食べてそのまま吐いてしまった事があります。。。

これはマズイ!!

早食い防止の器なんぞ持っていないので、それからは少し食べにくいように、スイカやちぎったレタスなどをフードの上に乗せています。
そうすると食べにくいようで、すこーしはゆっくりと食べています。


何度も書いていますが、この子の最大の長所は明るく攻撃性のないところです。
それだけで充分愛される素質を持った子なので、新生活もうまくやってい けると考えています。
IMG_5068.jpg
お引越しも間もなくです。



ニックネーム ロンLOVE at 17:47| Comment(0) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

クリス、トライアル決定!

クリスお見合いしました!
IMG_1464.jpg
里親希望者様は、昨年11月にクリスと良く似たMダックスを病気で亡くされました。

先住とよく似たクリスがセンターから引き出された時から、ずっと見守って下さっていたそうです。

外見が似ている事からご応募頂いたのは、亡き先住君が引き寄せてくれたご縁ですね。
ありがとう茶太君(先住君の名前)
IMG_2665.jpg
性格はだいぶ違うようですが、クリスの事を気に入って下さいました。

あまり吠えないし、明るく攻撃性のない優しい性格。
見ていてこちらが自然と笑顔になります。

IMG_7675.jpg
が!トイレも何もできません。。
どうぞ長い目で見て教えてあげて下さい(^。^)

良い子のクリス、早々にご縁に恵まれ嬉しい限りです。
もう二度と家族と別れる事がないよう、どうぞクリスの一生をよろしくお願い致しますm(_ _)m


トライアルは8月中旬からです。
それまで大切にお預かりします。
IMG_8088.jpg
里親様、首を長くして楽しみにお待ち下さいね!!




ニックネーム ロンLOVE at 18:15| Comment(6) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

穏やかクリス

クリスは人も好きですが、犬も大好きなのでナオトと遊びたいのです。

IMG_5121.jpg
ナオト遊ぼうよ〜と近づくと、クリスと遊びたくないナオトは、「うるさいぞ!」って追っ払います(笑)


クリスはひとりで音の出るぬいぐるみを齧って、ピーピー、ピーピーよく遊んでます。

そうするとケイがぬいぐるみを欲しくなるのか、奪い返そうとして追いかけっこ状態になったりします。

ケイとクリスは相性が良いみたいで、追いかけっこしたり、ぬいぐるみを引っ張り合ったりして遊びます。

基本的にケイは預かりっ子に興味がないので、クリスと遊ぶのはかなり珍しいです。

ナオトに追っ払われても気にしないので、そばにくっついてニコニコしてます。
IMG_3456.jpg
ナオトがケージに入って寝ているのに、ケージの前に居座って、ただ見ています。

いいよね〜、クリスって。ホンワカしてて。

IMG_5390.jpg
で、結局このまま三人寝てしまいました。


IMG_7345.jpg
平和だ!



外で音がすると、一目散に見に行くケイとナオト。
IMG_6411.jpg


IMG_1964.jpg
クリスもこんな風に一生懸命登ろうとしますが、なかなか・・・


IMG_4843.jpg
頑張ってやっと乗れました。

降りれないけどね☆




ニックネーム ロンLOVE at 20:07| Comment(2) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

クリスの性格

クリス、去勢手術も無事終え抜糸も済んでいます。

健康チェック他も問題なく元気です。

ただ、歯がとても汚れていて、かなりの数抜きました。
10本以上。。

ですが、歯石除去してもらって、今はお口も爽やかになりました(^。^)


クリス、今までどんな生活をしていたのかな〜。
トイレを含め、まず何も出来ません。

今はご飯の前のマテを学習中(^_−)−☆
IMG_4324.jpg

IMG_9315.jpg

IMG_9177.jpg
ただ、この子を見ていて思うのです。

朗らかで明るい性格、攻撃性もなく、人も犬も大好き!

もうこれだけで充分じゃないかな、って。

失敗だらけのトイレでしたが、去勢手術を終え、トイレの回数が減ってきました。

なるべくデッキを開放しているので、デッキでしてくれて、汚れる頻度が激減しています。

IMG_3241.jpg

IMG_1267.jpg
(ケイのお腹に顔を埋めてます)

色々試して工夫していけば、問題なく過ごせるのではないでしょうか。

出来ない事を数えるより、クリスが生きてて良かった、と思ってます。

こう言っては何ですが、捨てられた犬が完璧で何でもできる訳ないんです。

躾がきちんとされている犬だったら、保健所に捨てられる状況にならないと思うのです。

だからクリスが何も出来なくても私は問題とは思いませんし、かえってこんなに可愛い性格で感動さえ覚えます。
犬って凄いな。。




ニックネーム ロンLOVE at 21:50| Comment(0) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

僕の出番は?

クリスからクレームが出そうなほどアピールしてあげられてません(汗)

ゴメン!


IMG_6773.jpg

クリスは毎日元気でご機嫌に過ごしています(^∇^)


我が家にもちょっと慣れてきたみたいで、最近はケイに猛烈アピールして嫌がられています(笑)

今週末に去勢手術なので、次第に落ち着いてくると思います。

トイレは勉強中です。

まだ真剣に教えていませんが、こちらも時間の問題だと思いますよ。


IMG_9337.jpg

IMG_4362.jpg
ウネウネするのが得意です。

お散歩は問題なし。

吠えは、朝、私が起きた時に、はよこっちコイ〜みたいな感じで少し吠えますが、注意するとおさまります。


実家の母も、可愛くて人懐こい良い子だから、すぐに決まるんじゃない?
なんてプロっぽい発言をしておりました(^。^)


クリス、甘えん坊な可愛い子です。



ニックネーム ロンLOVE at 20:44| Comment(0) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

新人君はクリスです

月曜日から滞在している新人君
 IMG_2631.jpg
今回我が家で初めてのミニチュアダックスです。
 
男の子で、5才ぐらいかな〜。。
 
医療措置は7月に入ってからです。
 
 
ちょうどワールドカップ開催中なので、夫がつけた名前はクリスティアーノ・ロナウドからとって『クリス』としました。
 
ルーニーとかマール(ネイマール)は既にハピポで名付けられていますからね。
 
私が名付けると、どうしても『朝市(あさいち)』 という 朝ドラの主人公の幼馴染の名前しか思いつきませんから(笑)
 
 
クリス、明るい性格でとても良い子です。
 
今のところ吠えもあまりありません。
 
ケイとさくちゃんから冷ややかな目で見られ拒絶されています(^∇^)
 IMG_0714.jpg

IMG_7099.jpg
ふたりは出窓に避難し、クリスは私の足元でいつもマッタリしています。
 
 
これからクリスの幸せ探しを頑張っていきますので応援よろしくお願いします!


ニックネーム ロンLOVE at 18:24| Comment(4) | クリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする